【札幌市手稲区】「介護保険の戻りがある」還付金詐欺の予兆電話にご注意ください

還付金詐欺 介護保険 電話 詐欺の予兆電話

画像はイメージです

手稲警察署によりますと、2021年5月31日、手稲区のお宅に区役所職員を名のる男から「介護保険料の戻りがある。31000円が戻ります。」などという電話があったとのことです。(情報元:ほくとくん防犯メール)

同じような内容や、似たような電話がみなさんのお宅にもかかってくるかもしれませんので十分に注意してください。

北海道警察防犯情報発信室のTwitterでも注意が呼びかけられています。

このような電話は、言葉巧みに、還付金があることを信じ込ませ、まずは銀行に向かわせ、携帯電話で通話をしながら「残高照会をしてください。」などと銀行ATMを操作させてお金を騙し取るのが手口です。

詐欺電話 還付金 ATM

画像はイメージです

介護保険料や医療費など、何か払いすぎたものがあり、還付を受ける場合、区役所の職員が電話だけで案内してくることも、ATMを操作させることもありません。

手稲警察署では「『残高照会してください。』や『ATMを操作して還付金が受け取れます。』というのは詐欺です。
携帯電話で通話をしながらATMを操作している高齢者を見かけた際は、声掛けをお願いします。」と注意や、周囲への協力を呼び掛けています。

皆さんも、心当たりのない怪しい電話、特に金銭の授受がからむような電話には十分ご注意ください。

そして、銀行や郵便局でATMを操作しながら電話をする高齢者を見かけた際には「何かお困りではありませんか?」と声をかけてみたり、銀行や郵便局の窓口の方に詐欺の被害に遭いそうな方がいることを知らせるようにしましょう。

2021/05/31 23:58 2021/06/01 00:25
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集