【札幌市西区】宅配業者をかたる不在通知SMSにご注意ください!AppleIDが乗っ取られたりカード被害の恐れが・・

SMS 詐欺 不在通知

画像はイメージです

西警察署によりますと、2021年5月14日、西区にお住まいの方から「大手宅配業者をかたって偽の不在通知のショートメールが送信されてきた。」と情報があったとのことです。

西警察署では「知らない・身に覚えがない不審メールは無視するようにしてください。心配な方は警察に相談してください。」(警察相談ダイヤル♯9110)と呼びかけています。

札幌方面 西警察署

札幌方面西警察署

このショートメールは全国的に届いている方や実際に被害に遭ったという方が多発しており、北海道警察のTwitterでも注意を呼び掛けています。

佐川急便では、不在通知をSMS(ショートメッセージ)で不在通知を送ることはありません。
佐川急便のホームページでも、詳細な具体例と共に注意を呼び掛けています。
→ 佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください

届いたショートメッセージ記載のURLにアクセスし、言われるがままに捜査してしまうと、Apple IDが乗っ取られ、カード被害に遭うようです。

「Apple IDなら、iPhoneじゃないから大丈夫だね!」と思うのは、まだ早いです。
androidスマートフォン宛には、iTuneを購入させるアプリへ誘導させ、課金によるカード被害が報告されています。

コロナ禍の影響で、通信販売を利用する方が増加し、不在で荷物を受け取れなかったということもあると思います。

宅配便 通信販売

スマホやネットの普及で便利な世の中ですが、フィッシング詐欺は年々増加しており、ご自身はもちろんですが、情報の見極めが難しい、高齢者やお子さんのスマホ管理にも気を配っていきたいですね。

「これどうなのかな?」と心配な場合は、家族やネットやスマホに詳しい人、警察などに相談し、被害を未然に防ぐよう、お気を付けください。

2021/05/20 21:26 2021/05/20 21:26
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集