【札幌市西区】登校中の小学生の列に自動車が接触する、ひき逃げ事件が発生(2021年2月24日)※追記あり(犯人逮捕)

八軒小学校 事故

画像はイメージです

2021年2月24日午前8時頃、登校中の小学生の列に車が接触し、そのまま走り去るひき逃げ事件が発生しました。

(追記:2021年2月24日午後、運転手が見つかり事情聴取中です)

ひき逃げ事件が起こったのはこのあたり

現場は手押し信号がある交差点です。
青信号の横断歩道を小学生4人が通行中、交差点を停まりきれなかったとみられるシルバーの乗用車が子どもたちに接触しました。
シルバーの乗用車は、そのまま走り去ったということです。

小学生1人が軽いケガをしました。
事故が起こった現場は、路面が凍結した上に雪が積もり、滑りやすくなっていたようです。

アイスバーン スリップ事故

画像はイメージです

テレビのニュースでは、付近を走っていた車のドライブレコーダーの映像が公開されていましたが、車に驚いて転んだ子供に、かなりの勢いで車がぶつかっていました。
軽症で済んで本当に何よりですが、交通事故のケガや後遺症は後から思ったよりも症状が重い、痛みなどが長引く場合もあるので、一日も早い回復をお祈りいたします。

手押し信号

画像はイメージです

事故が起こった交差点は、琴似栄町通りを小学校に向かって渡る横断歩道で、交通量も登下校する児童も多いことから、普段は交通安全指導員やPTAボランティアが登校時間中に立ち会っている場所です。
事故が起こった時間は学校行事のため、普段より登校時間が早い児童達だったため、交通安全の見守りができなかったようです。

もし、大人が立ち会っていたとしても事故が防げたかどうかはわかりません。
通勤途中と見られる大人も近くにいたのに防げず、事故が起こってから走り寄っています。

幼い子供たちの列に接触し、救護措置をとらずに現場を立ち去るという卑劣な行為は許せるものではありません。

八軒では、先日も新川通で無理な車線変更で事故のきっかけを作ったまま現場を立ち去るひき逃げ事件が発生し、目撃情報を探していますが未だ見つかっていません。

【札幌市西区】2月8日午前8時頃、新川通り八軒10条東2丁目で自動車の横転事故が発生。目撃者を探しています

朝の通勤時間など急いでいたとしても、早朝はまだまだ路面の凍結していることもあります。

札幌に住む以上、冬道運転の危険は皆さんご存知のことかとは思いますが、今一度、充分に注意して安全運転を心がけましょう。

走り去った車は見つかっていません。
事故の時間に付近を通って目撃した方はいらっしゃいませんか?
ドライブレコーダーに残っていませんか?
お心当たりの方は、札幌方面西警察署または#9110に電話で情報提供をお願いいたします。

(追記:2021年2月24日午後、運転手が見つかり事情聴取中です)

事故が起こった交差点はこのあたりです。

2021/02/24 17:18 2021/02/26 00:48
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集