【札幌市西区】2月8日午前8時頃、新川通り八軒10条東2丁目で自動車の横転事故が発生。目撃者を探しています

事故 新川通

画像はイメージです。

2021年2月8日午前8時ごろ、新川通で自動車が横転する事故が発生しました。

現場は、西区八軒10条東2丁目、新川通の琴似側を挟んだ八軒側、新川・手稲方向に向かう片側3車線の道路です。

昨夜からの雪で現場は圧雪アイスバーン状態だったようです。
Twitterに上がっていた画像や、現場を通りがかった方が一見するとスリップで川側に乗り上げて横転した単独事故のように見えますが、3車線目を走っていた事故を起こした車の前に、中央車線からグレーの車の急な割込みで、衝突を避けようとしたために起こった事故だということです。

割り込みをしたグレーの車はそのまま現場を立ち去っており、警察では事故の原因を作ったとして、ひき逃げ事件として捜査しています。
現場には、警察が目撃情報を探す看板が設置されています。

完全に車がひっくり返るほどの横転ですが、運転されていた方は幸い軽症だということです。

事故を起こした原因を作り、横転するほどの事故につながりながら救護処置などもせず立ち去っているのは「救護措置違反」=「ひき逃げ」となります。

事故の時間に付近を通って目撃した方はいらっしゃいませんか?
ドライブレコーダーに残っていませんか?
お心当たりの方は、札幌方面西警察署または#9110に電話で情報提供をお願いいたします。

朝の通勤時間ということで急いでいたのかもしれませんが、路面が凍結してスリップの危険がある状態での車間距離を詰めた運転や急な割込みは大変危険です。

アイスバーン スリップ事故

路面凍結している新川通

冬場の運転は、時間や車間距離にも余裕をもって。
急な大雪や吹雪で視界や路面状況が悪くなることもあります。
札幌に住む以上、皆さんご存知のことかとは思いますが、今一度、充分に注意して安全運転を心がけましょう。

事故が起こったのはこのあたり

2021/02/08 23:05 2021/02/09 09:02
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集