【札幌市手稲区】改装リニューアルした「キテネ食品館」に行ってきました
手稲駅南口近くのキテネ食品館。
新型コロナウイルス感染拡大後の外出自粛期間も、連日食料品の買い溜めに多くの人が押し寄せる様子が連日ニュース各社に報道されるほど、手稲の奥様、手稲っ子の台所的なお店です。
そんな、毎日お客さんが絶えないお店を冷蔵ケース入れ替えの為、2020年8月31日~9月8日まで1週間ちょっとお休みして、2020年9月9日にリニューアルオープンしました。
一昔前までは平屋のお店が並ぶ、駅前商店街風だった手稲駅南口が、駅前再開発のため「キテネビル」としてテナントビルになったのが1996年ですので、24年経てば設備なども古くなってしまいますよね。
リニューアルしたキテネ食品館は・・
あれ?あまり変わってない??
いえ!通路が広くなっています!
スッキリと奥行が少なくなった新しい冷蔵ケースで通路が広々しています。
そして今までは雑然と並んでいる?山積みにされていた商品もスッキリと並んでいて選びやすいです。
今までは、すれ違うのも困難な通路でしたが、リニューアル後はカートを押していてもすれ違うのもラクラク。
お買い物がしやすいのはもちろんですが、ソーシャルディスタンスを保つうえでも通路が広いというのはウィズコロナ時代の現在には大切なことですね。
売り場の配置もリニューアル前と変わらずなので、通いなれている人には、どこに商品があるか戸惑わないから安心です。
お魚屋さんも今までと同じ場所で賑わっています。
通路が広いので、お魚もゆっくり選べます。
以前ご紹介したお総菜コーナーのプレオープンも、リニューアル後は正式オープンで、さらにたくさんの商品が増えてきましたよ。
お弁当が安いです!
お寿司も魅力的!
え?すごいサシの入った中トロ!
夕方だったので、お店のお兄さんがどんどん値引きシールを貼っていくので、どれを買おうかと高まります!
海鮮丼もネタがいっぱいでゴージャス。
子和えや、ひじきなどの副菜も、そそられます。
煮魚を見ていたら、横で煮魚を選んでいたご婦人に「こんなに安かったら、もう家じゃ魚なんて煮ないよね!」と話しかけられました。確かに・・
このフレンドリーさがキテネ!
お店の人たちも、お客さんもみんなフレンドリーで温かいんです。
70~80年代POPSがBGMで流れ、お店の外から中まで、所狭しと激安商品が並べられる店内。
大型スーパーには無い、何かホッとする懐かしさや人の温かみがあふれるスーパーなんです。
(この後、筆者は2割引きのお寿司を買い、レジのお姉さんに「醤油とワサビ無いよ?貰っといで~」と教えていただき、売り場に走って戻り、醤油とワサビを頂きました。その間、レジのお姉さんも後ろのお客さんも嫌な顔せず待っててくれる優しさ!)
売り場や通路が広くなって、ますます魅力的な「キテネ食品館」。
手稲駅直結&地下駐車場完備で、これから雪の降る季節を迎えてもアクセスしやすいお店です。
是非、手稲の方も、西区からもお買い物にどうぞ。
キテネ食品館の場所はこちら