【札幌市西区手稲区】花詣(花手水)西区手稲区内の神社まとめ

花詣 花手水 札幌市西区手稲区

2020年9月19日~22日の四連休で、札幌市内のいくつかの神社で行われていた「花詣」が終了しました。
きれいな花手水や、花手水限定御朱印を頂いたという方で各神社賑わっていましたよ。

花詣(花手水)札幌 神社

花詣(花手水)札幌 開催神社

 

【札幌市】「花手水めぐり」が再び!「花詣」9月1日~22日、札幌市内や近郊の神社で開催

写真は、発寒神社の花手水の様子です。
花手水 発寒神社

ちょうど七五三参りの時期とあって、各神社で可愛らしい七五三参りのお子さんたちに出会った方も多いのではないでしょうか?

七五三 発寒神社

発寒神社以外の各神社の花手水をインスタグラマーさん達の素敵なお写真からご紹介します。

琴似神社

秋のお祭り(例大祭)の9月1日~3日に、花手水と限定御朱印が頂けました。

社務所前の手水舎と、境内の左手、菅原道真公を祀った「御門山琴似天満宮」横の小さな手水に花が活けられたようです。

手稲神社

例年、秋のお祭り(例大祭)は9月20日開催されます。
9月19日~22日に花手水が開催されました。

この後は、北海道は寒くなるので、お花の季節ではなく、手水も凍結防止のため、雪が降るまでに止められるところが多くなりますので、今年の花手水はこれでおしまいかと思われます。
今年は新型コロナウイルス感染防止のため、手水舎の柄杓を撤去したり手水を使えないようにした関係で花手水が開催されていましたので来年以降の開催は現在のところ分かりません。

残念ながら、今年、花手水の存在を初めて知った、見たかったという方は、お隣の小樽市の住吉神社にて10月9日~19日までの10日間、再び開催されるとのことです。
小樽総鎮守「住吉神社」の神職による公式ブログ「住吉徒然記」

小樽 住吉神社 花手水

住吉神社 8月1週開催時の様子

花手水をもう一度見たい!まだ見たことが無いので見てみたいという方は、10月9日からの住吉神社の花手水をお楽しみに♪

小樽総鎮守「住吉神社」の場所はこちら

2020/09/25 08:10 2020/09/25 23:29
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集