【札幌市西区手稲区】手稲区や西区八軒に不審電話・詐欺の予兆電話が相次ぐ。ご用心ください!

特殊詐欺 電話 キャッシュカード

画像はイメージです

2020年9月23日、札幌市手稲区や西区で詐欺の予兆電話や不審電話が相次ぎました。

手稲区では、複数の高齢者宅に警察官を名乗り「詐欺の犯人グループを捕まえた。犯人はあなたのキャッシュカードを持っていた。」などと言って銀行口座を聞き出そうとする不審電話がかかってきたとのことです。

また、西区八軒の複数の家庭にも、警察官を名乗る男から「保険証を落としていませんか?」「空き巣の名簿にあなたの名前が載っています。」「捕まえた犯人の押収品の中にあなたの通帳があります。」などといった詐欺の予兆電話と思われる不審電話があったとのことです。

幸い、9月23日現在のところ、電話を受けた方全員が不審電話と見抜き、被害にはあっていないということです。

特殊詐欺 キャッシュカード

画像はイメージです

過去の事例から、犯人は、巧みな話術であなたから個人情報を聞き出し、お金やキャッシュカードをだまし取ったり、口座番号を聞き出したりして、金銭を騙し取ることが目的と思われます。

身に覚えのない不審な電話があった際は、一旦電話を切り、家族に確認したり、警察に通報するようにしましょう。

【札幌市手稲区】「還付金がある」キャッシュカードをだまし取られる特殊詐欺事件が発生しています

ここ数日、西区手稲区では、こういった不審電話が相次いでいます。
こういう場合、付近に受け取り役の犯人が潜伏している可能性があります。
(電話の後、すぐに受け取り役が訪問できるように)

銀行や警察などが、電話口で暗証番号を聞き出したり、直接お宅に訪問してキャッシュカードや通帳を受け取ることはありません。
このような電話があっても、絶対にキャッシュカードや通帳を渡さない、暗証番号を教えないよう、ご家族や離れて暮らすご両親・おじいちゃんおばあちゃんにお知らせください。

特殊詐欺 キャッシュカード

画像はイメージです

この手の特殊詐欺は固定電話にかかってくるのがほとんどで、迷惑電話防止機能付きの電話機が被害防止に有効です。
迷惑電話防止機能付電話機は、家電量販店やネット通販などで、わりとお手頃価格で販売されています。

まだ、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんのお宅が、迷惑電話防止機能付電話機じゃないという方は、是非、敬老の日のプレゼントにおすすめします。

同様の電話は、北区など札幌市内の他の区でも、かかってきているようです。
不審な電話があったら、すぐに電話を切って警察に連絡するように、ご家族で声を掛け合っていきましょう。

2020/09/24 08:05 2020/09/24 14:18
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集