【札幌市西区手稲区】「あれ?花火の音?」山口神社の例大祭で花火が打ち上げられていました

山口神社 花火

画像はイメージです

2020年9月19日19時過ぎ、手稲・小樽方面から「ドン!ポンポンッ!」と花火の音が聞こえてきました。

残念ながら筆者の自宅からは音はするものの花火は見えず・・。
一体どこから聞こえるのだろう?と気になって調べてみました。

Twitterの西区手稲区の皆さんからも「花火の音?」「花火が見えた!」という投稿がありました。

ドリームビーチ方向から聞こえるというツイートが大多数でしたが、正解は・・

山口神社の例大祭の花火だったんですね!
見えた方からは「結構豪華だった!」というツイートも。

今年は、新型コロナウイルスの影響で中止になった花火大会がほとんど。
打ち上げ場所がシークレットの「おうち花火」なイベントもいくつかありましたが、「見えたらラッキー」くらいのもので、見えなかったという方のほうが多かったことでしょう。

【札幌市西区手稲区】花火見えましたか?新型コロナ収束願う全国一斉花火。藻岩山では火災発生か?

「もっと早く知っていたら見に行きたかった!」と思ってしまうかもしれませんが、イベント自粛や密を避けるという観点から、広くお知らせはしていなかったのかもしれませんね。

西区手稲区内の神社も春のお祭り、秋のお祭りも中止になりました。
琴似神社(終了)、手稲神社、発寒神社など一部の神社では、例大祭の露店などのイベントがない代わりに、花手水を見にお参りくださいという「花詣」(花手水)イベントが開催されています。

【札幌市西区手稲区】花詣(花手水)後半は、9月19日~21日です

来年は、みんなで浴衣を着たりして、たくさんの花火が見られる、神社のお祭りが楽しめる平和な年になりますように・・。

山口神社の場所はこちら

2020/09/19 20:18 2020/09/19 23:50
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集