【札幌市西区手稲区】国勢調査の回答は10月7日まで。インターネット回答もできますのでお忘れなく!

国勢調査 2020

2020年、今年は国勢調査の年です。
9月14日~、国勢調査員の方が調査票のお届けに回っていましたが、ご自宅に届いていますか?

今年は新型コロナウイルス感染症対策で、調査員の方はインターホン越しの対応で郵便受けに調査書類を入れていく(不在時でもポストへ)スタイルでしたが届きましたか?

届いていないという方は、まずは郵便受けをご確認くださいね。
それでも見当たらない場合は、区役所の地域振興課に電話でお問い合わせください。
札幌市国勢調査・各区役所のお問い合わせ先

今年は、スマホやパソコンからインターネット回答ができます。

ちょっと操作に自信が無い人は、調査書類の郵送でもOKです。
調査員の方が、回収に訪問することは基本的にありません。
ご高齢の方など、調査票の記入に心配がある、外出が難しく郵送できない方など、希望があれば調査員の方が回収に行くことも可能です。

※調査用紙には、調査員が回収に伺う旨書かれていますが、新型コロナウイルス感染症対策で基本的には訪問しません。
(回収を希望される方は札幌市国勢調査・各区役所のお問い合わせ先までご連絡を)

国勢調査 高齢者

画像はイメージです

離れて暮らす高齢のご両親・おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃる方は「大丈夫かな?国勢調査、わかるかな・・」と心配されるかと思いますが、お住まいの地区の国勢調査員の方が、ご高齢の方にもわかるように大きな字の説明書きを用意したり、調査のお手伝いをしてくれますのでご安心くださいね。

国勢調査 回答しない

画像はイメージです

「国勢調査って、なんだか面倒・・。回答しなくてもいいよね?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、国勢調査の回答は統計法で義務付けられています。

回答内容の個人情報は厳重に保護されますので、安心して、忘れずに2020年10月7日までに回答しましょう。

2020/09/20 21:52 2020/09/21 11:57
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集