【札幌市西区手稲区】今年はどこの町内会も盆踊りは中止・・「北海道どこでも盆踊り」オンラインでみんなでシャンコシャンコしましょう♪

 
北海道どこでも盆踊り

プレスリリースより

2020年の夏は、新型コロナウィルスの影響もあり、札幌市西区手稲区の各町内会の子どもまつり、納涼まつり、盆踊り大会が中止となりました。

また、お子さんたちは夏休みも少なく、ご高齢の方の健康を考慮して地方や他県への規制を控える方も多く、ステイホームのお盆休みという方も多いことでしょう。

お盆も終わりになりますが、夜窓を開けていても盆踊りの音色が聞こえてこない、浴衣姿で盆踊りに向かうお子さんがいない夏というのも寂しいものですね。

石狩の音楽フェス、ライジングサンロックフェスティバルも中止となり、YouTubeでのオンラインでの開催なので、盆踊りももしかして・・?と調べてみたらありました!

スマホから参加できる「北海道どこでも盆踊り with Domingo
筆者も家族で参加してみましたよ♪

北海道の盆踊りの定番「シャンコ、シャンコ、シャンコ~、シャシャンガシャン♪」でおなじみの子ども盆踊りが2020年8月16日(日)22時まで、オンラインで開催中です。

「子供の頃からすっかりおなじみで踊れるよ!」という、ご年配の方やご高齢の方、「歌は知ってるけど、ちょっと踊りはうろ覚えかも?」という若者・お子さんまで、スマホやタブレットで動画を流すだけで手軽に参加出来ちゃいますよ♪
(踊りも動画の右上ワイプに踊り方のアップがあるので見ながら覚えちゃえばOK)

歌は、北海道が誇るバーチャル歌手「初音ミク」

昔ながらのかん高い声の歌じゃないのと、太鼓の「カン・カン・カン!カカカッカカ!」のカッコよさはありませんが、新型コロナ時代の新生活スタイルでの盆踊りとして、これはこれで「アリ」ではないでしょうか?

皆さんも是非、家族で、お一人で、踊って楽しんでみてください。

札幌 盆踊り 2020年

画像はイメージです

来年こそは、新型コロナが収束し、楽しい盆踊りや、ラジオ体操、納涼まつり、子どもまつりが無事開催されることを祈ります。

2020/08/16 08:05 2020/08/16 11:53
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集