【札幌市西区】「ミルクレープ」という気になる看板のお店で、絶品クレープソフトを食べてみた

クレープ工房 西野 クレープ屋さん

西野1条1丁目、北海市場やツルハドラッグの帰り道に、いつも「ミルクレープ、ミルクレープ」と流れる電光掲示板にここ10年くらいずっと気になっていました。

【札幌市西区】気になる!歌いたくなる「北海市場」のテーマソング。なんて歌?誰が歌っているの?

ミルクレープ、美味しそう・・と意を決して、お店にお邪魔してみました。
お店の名前は「クレープ工房

「実は、ミルクレープの電光掲示が、ずっと気になっていまして・・意を決してお邪魔してみました。」と、お店の方に話しかけてみましたら、『あぁ!あの掲示板、一度設定したら自分で変更ができなくってね!なんでミルクレープだけにしちゃったんだろう。クレープ屋なんですよ!』と。

札幌クレープ工房 西野

クレープの種類がたくさん!
普段は、地域の方や学校帰りの学生さんがテイクアウトで買われていくんだそうですよ。

イートインスペースもありますが、現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、テイクアウトのみとなっています。

クレープ工房 イートイン席

素敵なイートインスペースなので、早く新型コロナウイルスが収束して、ミルクレープやクレープ、コーヒーを店内でゆっくりと頂ける日がくるといいですね。

ミルクレープ クレープ工房

ミルクレープも、プレーンの他、レアチーズ、ガナッシュなど種類が豊富!
冷凍での販売ということで、お持ち帰り時間や、おうちで少し常温で解凍すると美味しく召し上がれます♪

あまりにも種類がたくさんだったので、迷っていたら、お店の方に「この時期は夏限定のソフトクリームもおすすめですよ。クレープがコーン替わりなのは札幌では、うちくらいじゃないかな?」とのこと。

こ、これはおいしそう・・

クレープ ソフトクリーム

ミルクレープを購入し、クレープソフトクリームを近くの発寒河畔公園脇で頂いて帰りました。

クレープ ソフトクリーム

クレープは、注文を受けてから焼いてその中にソフトクリームを入れてくれるので、クレープの淵はまだ、ほんのり温かくパリッと。
ソフトクリームと一緒にクレープを食べる、2倍のお得さがありましたよ♪

ミルクレープも、写真を撮り忘れてペロリと食べてしまいましたが、とても美味しかったです。

次回は、普通のクレープを頂きに、また訪れてみようと思います。

快く撮影の許可や、お話を聞かせてくださった店主さん、ありがとうございました。
札幌クレープ工房

クレープ工房の場所はこちら

2020/08/15 19:40 2020/08/16 11:29
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集