【札幌市西区】八軒で鹿出没、午前には火事も!八軒北地区が大騒ぎな一日でした

札幌市西区八軒 シカ出没

画像はイメージです

2020年7月15日午後、西区八軒5条西8丁目の住宅街にシカが出没しました。

シカが出没したのはこのあたり

農試公園すぐ横の一角です。
琴似発寒川沿いに山から下りてきたのでしょうか?
6月から東区を中心にシカの目撃情報が相次いでいましたので、東区のシカが西区まで移動してきたのでしょうか・・。

16時台のニュースでは、住宅街をうろつく様子が映し出されましたが、17時以降には、税務大学校の敷地に居座っているとのことで、警察や西区の職員が日没まで見守るとのことでした。

シカ自体は、人に危害を与えるような動物ではありませんが、エゾシカは100キロから大きな個体で170キロぐらいありますので、お子さんが遭遇したりしたら危ないですし、車道に出て車と衝突すると、軽自動車なら廃車になるくらいになります。
(道東のほうの出身の方なら詳しいかと思いますが)

札幌市西区八軒 シカ出没

画像はイメージです

 

テレビ各局の16時台の夕方の情報番組からはじまり、18時台のニュースには生中継する局もあり、現場周辺は警察車両や報道カメラで一時騒然としました。

この近くでは、昨年(2019年)10月にもシカが出没しています。

【札幌市西区】発寒10条でシカ出没!付近を走行中の方、近くにお住まいの方はご注意ください!2019/10/20

発寒中央駅近くで出没が見つかった後、翌日には八軒中学校の向かい側の道営住宅の公園でも目撃されています。

北海道外からニュースやこの記事をご覧の方なら、「さすが北海道」と思われるかもしれませんが、八軒は、繁華街の琴似からも市内中心部からも近い、わりと都会の住宅街です。

八軒は、都会の中に発寒川や農試公園など自然が豊かなところもあり、シカも認める居心地の良い地域という、ほのぼのニュースで終わって欲しいですね。

【札幌市西区】琴似発寒川にサケが遡上してきています(2019/10/26)

この地域では、午前中には火災も発生していました。

札幌市西区八軒 火災

画像はイメージです

午前11時ごろ、「爆発音がして火と煙が見える」と付近の住民から119番通報があり、八軒5条西11丁目の中古車販売店の車庫の一部が焼ける火災がありました。
消防車15台が出動し、火は約20分後にほぼ消し止められ、50代の男性が病院に搬送されたとのことです。
男性は「意識ははっきりしている」との報道でしたが、火災の場合、気管熱傷や体の火傷など治療に長い時間がかかったり、周りが思う以上に重症なこともありますので心配ですね・・。

皆さんも火の元には十分に注意し、火災らしき煙を見かけたら、極力近づかずその場を離れ、身の安全の確保を最優先に、通報や周辺への声かけなどの行動ができるよう心がけていきましょう。

現場はこのあたり

2020/07/15 22:50 2020/07/15 22:50
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集