【札幌市西区】発寒10条でシカ出没!付近を走行中の方、近くにお住まいの方はご注意ください!2019/10/20

2019/10/20 15時00分
発寒 シカ出没注意

画像はイメージです

2019年10月20日午前、札幌市西区発寒10条4丁目の住宅街でシカ1頭が出没しました。
札幌市と警察では捕獲するかどうかの対応を協議しているとのことです。

↓ シカが出没したのはこのあたり

近くには、JR発寒中央駅、発寒小学校、スーパーダイイチ、などがあります。
今日は休日ですので小学校はお休みですが、第一にお買い物、発寒神社に七五三参りなど、たくさんの方がお出かけかと思います。

道東などシカが良く出没する地域の方はご存知のことですが、シカと車が衝突した場合、軽自動車なら廃車になるレベルの衝撃と事故になります。
付近を車で走行の方は、くれぐれもご注意ください。
また、札幌市では、周りに人が集まるとシカが興奮して暴れる場合もあるので、見かけても近寄らないようにと呼びかけています。

札幌では、10月18日に札幌駅近くのタワーマンションの敷地内にシカが出没し、捕獲されています。
17日にも、北区で多数のシカの目撃情報があり、新琴似町でメスのシカが車との衝突し、新琴似11条でもオスのシカの目撃情報があり、複数のシカが市内を移動している可能性があります。

たしかに、ちょっとほのぼのニュースかもしれませんが、家の窓の前に突然大きなシカがいたらビックリしますよね。
熊のように危害を加えるとかの恐怖は無いものの、暴れたり、車にぶつかる心配もありますし、週明け、小学生の登下校時などにはシカと子供が出くわしたらと考えると、早く森に帰るか捕獲で解決してもらいたいですね。

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ