【札幌市西区】ラベンダーの花が見頃です。街路樹の花壇やグリーンベルトに注目ですよ。

ラベンダー 札幌市西区

札幌市西区の各地で道路脇の花壇やグリーンベルト等で、ラベンダーの花が見頃を迎えています。

昨年ご紹介した地下鉄東西線の真上を通る二十四軒手稲通り、通称「ラベンダー通り」のラベンダーもそろそろ満開ですよ!

【札幌市西区】2万株のラベンダーが今年も満開です!

ラベンダーと言えば、富良野を思い浮かべる人が多いですが、日本で最初にラベンダーの栽培が始まったのは札幌市南区南沢です。
最近では、中央区の幌見峠のラベンダー畑が札幌のラベンダー畑では有名ですが、発祥地の南沢にある南沢神社や東海大学札幌キャンパスにもたくさんのラベンダーが植えられていたり、札幌市の各地の公園でラベンダーが植えられているところが多いです。

西区では平成17年以降、ラベンダー通りへのラベンダー植樹が進み、西区内の各地の街路樹の花壇などにもラベンダーの植樹が広がりました。

写真は、ダイイチ八軒店前の街路樹のラベンダーです。

札幌市西区 ラベンダー

歩いて買い物や散歩をすると、道端の花をゆっくり見て楽しめる、気持ちの良い季節になりましたね。
先週今週は雨の多いお天気でしたが、明日からはお天気も回復するようですので、花を愛でながら、散歩やウォーキングをしてみませんか?

ラベンダーを撮影したのはこのあたり

【札幌市西区】住宅街の中に突如現れるラベンダー畑!ラベンダーが満開の見頃です(八軒駅近く)

2020/07/02 22:30 2020/07/02 22:30
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集