【札幌市手稲区】札幌運転免許試験場が6月8日から業務再開しています
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、免許更新業務などの業務を停止していた札幌運転免許試験場で、2020年6月8日からすべての業務が再開されました。
1か月半ぶりの再開ということもあり、8日は多数の人が会場前から長蛇の列を作ったというニュース報道もありました。
免許更新の方は、業務休止にともない有効期限の延長手続きができましたが、免許を取得予定だった学生さん、若者には「やっと再開」と待ち望んでいた方も多かったことでしょう。
就職のために必要だったり、高校卒業後に教習所に通い、4月5月に取得予定だったという方は、お困りでしたよね・・。
まだ新型コロナウイルス感染が心配という方、お子さんが15日までは分散登校や短縮授業で更新に行きたくても行けないご事情の方もいらっしゃいますので、有効期限の延長措置(有効期限が7月31日までの方)も引き続き行っているとのことです。
→ 運転免許業務の再開について
認知機能検査・高齢者講習に該当する方には、個別で電話で講習日の案内が来て、密にならないように日程の調整が取られているようです。
当分の間は、混雑が予想され、整理券の配布による入場制限や、講習会場も人数を制限して密にならないようにしているため、希望時間の講習が受けられなかったり、後日交付になる場合があるとのことです。
札幌運転免許試験場で近日中に免許更新の予定がある方は、予備日も考慮してスケジュール調整されることをおすすめします。