【札幌市手稲区】前田森林公園の藤棚が見頃です

前田森林公園 藤棚

手稲区の前田森林公園で、2020年6月7日現在、藤棚が見頃を迎えています。

新型コロナウイルスの影響で、5月1日から一部施設や駐車場が閉鎖されていましたが、6月1日より駐車場が解放されています。

また、前田森林公園はバーベキューができる公園ですが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、バーベキュー広場は閉鎖中で、再開のめどは立っておりません。

前田森林公園

前田森林公園の藤棚は、新川側の入り口から見て一番奥、展望ラウンジの両サイドにあります。

前田森林公園 案内図

新川側の駐車場や入り口からですと藤棚のある公園の端まで結構な距離を歩きますので(約1km)歩きやすい靴で、またお天気の良い日は日陰も少ないので帽子や日傘、水分補給なども忘れずに。

藤棚 前田森林公園 札幌市手稲区

藤棚に近寄ると、風邪に乗って、ふんわりと花の良い香りが・・
和香水の匂いというか、ジャスミンティーの香りのような、フローラルな香りです。

ほとんどが薄紫色の花ですが、ところどころにピンクや白い藤もありました。

藤棚 前田森林公園

公園内には、藤棚を見に来た方が何組かいらっしゃいましたが、混雑ではなく、みなさん距離をとって、写真を撮る方は順番を譲り合っていらっしゃいました。

藤棚を通って公園の端まで歩くと、前田森林公園を一望できる展望ラウンジがあります。

前田森林公園 展望ラウンジ

普段は、ソフトクリームなどの軽食をここで食べることができますが、現在はNGです。
軽食は、ソフトクリームや揚げたこ焼きなどのテイクアウトのみ営業していました。
(食べ物の持ち込み禁止。屋外で敷物を敷いての飲食はOKですが、カラスに襲われるので注意しましょう)

今は席も距離をとって。
たくさん歩いたので座って休憩して景色を眺めることができますよ。

前田森林公園

中央のカナール(人口の川=運河)には、カモが泳いでいました。
カナールの両脇はポプラの木です。
前田「森林公園」という名前ですが、元々の森林ではなく、原野(空地の野原)だったところに、1982年から10年かけて木を植えて造成されてできた公園です。

藤棚は、毎年この時期(5月下旬~6月上旬)に、開花から1週間くらいが見頃です。
花の色や場所によって少しずつ開花時期が違うので、半月くらいは藤の花を見ることができます。

前田森林公園の公式Twitterで、藤棚の様子や現在の公園の様子、お知らせなどを更新していますので、お出かけ前に確認をお勧めします。

藤棚の様子を動画でも撮影してみましたのでご覧ください。

前田森林公園はこちら↓↓↓

【札幌市手稲区】手稲駅南口の可憐な花「花の名は何?」

【札幌市西区】紫陽花がもうすぐ満開です!発寒「春日緑地」

2020/06/07 18:37 2020/06/08 06:35
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集