【札幌市】高齢者の「昼カラオケ」に感染リスクが。今は距離をとって、マスク着用で歌いましょう

昼カラオケ 札幌 高齢者 新型コロナ

画像はイメージです

札幌市の秋元市長が2020年6月5日会見し、新型コロナウイルスに感染した人のうち、リンク不明(感染経路不明)の1割に当たる人が、昼間にスナックや飲食店でカラオケをしていたことがわかったと明かしました。

昼カラ 新型コロナ 札幌

画像はイメージです

札幌市が、今年3月20日から5月23日までに感染した572人の感染経路を調べたところ、感染経路が不明だった155人のうち、10人あまりが昼間にスナックや飲食店などでカラオケをしていたことがわかり、大半が高齢者だったということです。

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況等(6月6日時点)

札幌市では、カラオケを楽しむ際には・・

  1. 人と人の距離を保って座る
  2. マスクをしたまま歌う
  3. 歌う人が変わるたびマイクを消毒する

このように店舗や利用者に呼び掛けているとのことです。

昼にカラオケを楽しみながら、お茶やランチをする元気なご年配の方が多いんですね。家に引きこもりになっているより、元気なほうがいいのかもしれません。昼カラ&ランチを楽しんでいたご年配の方には、楽しみが奪われて少し寂しい生活をしているのかもしれませんが、LINEなどでビデオ通話や、今は距離を保って離れた位置でマスク着用のまま会話を楽しむ、お天気のいい日に屋外で会う、といったほうが新型コロナ感染予防にはいいのかもしれませんね。

2020/06/06 21:22 2020/06/07 12:30
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集