【札幌市西区手稲区】政府のマスク、札幌にはいつ届くの?今週から北海道に配布開始!

政府 布マスク 配布

画像はイメージです

2020年4月7日、安倍総理大臣が、全世帯に布マスク2枚を政府から配布すると発表してから1カ月を過ぎましたが、未だに札幌には届いていません。

少しずつではありますが、不織布マスクが手に入るようになったり、既に諦めて自作のマスクを作る方が増えていて、だんだんと「届かなくても良いかな」という感じがしてきている方もいらっしゃるかと思います。

厚生労働省によりますと、北海道には「5月11日の週から配布開始予定」とのことです。
→ 布製マスクの都道府県別全戸配布状況(厚生労働省)

日本郵便 配達 政府マスク

画像はイメージです

マスクは日本郵便で、1家庭当たり2枚入りのものがご自宅のポストに届きます。
マスクには、正しい使い方や洗い方の説明書も入っているようです。

QRコードからは、マスクの洗い方の動画も見れます。
ガーゼマスクは、洗って繰り返し使えるのがメリットですが、初めて洗う際には縮んだり、何度も洗うと型崩れしやすかったり、乱暴に洗うとゴム紐がすぐに切れてしまったりしますので、手洗いで押し洗いするようにしましょう。

「布マスクはサイズが合わないから要らない」
「マスクは足りている」という方は、マスクが足りないという方や、ご近所で家族の多い方などに譲ったりしてはいかがでしょうか?

また、ハンドメイド好きな方なら、届いた布マスクをアレンジして別のマスクに作り替えるもの手ですね。
ガーゼも手に入りにくいので、丁寧に解体して、布マスクの内布と耳ゴムとして「アベノマスク」から「ベツノマスク」にリメイクができますよ。

2020/05/11 19:31 2020/05/11 19:31
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集