【札幌市手稲区】さっぽろ雪まつりの雪像に「ていぬ」が!?(2020/2/12)

札幌雪まつり

第71回さっぽり雪まつりが、2020年2月11日(祝)22時をもって閉会いたしました。
12日朝から、雪像の解体・取り壊しを通勤時に見かけたり、ニュースで報道され、寂しい気持ちになる札幌市民の方が多かったのではないでしょうか?

今年の、さっぽろ雪まつりは、新型コロナウィルスの影響もあり、例年より来場者数が71万人も少ない寂しい結果となりました。
暖冬で雪が少ない中、雪像づくりや雪まつり運営に携わる方々には、なんだか申し訳ない気がしてしまいますね。

【札幌市西区手稲区】幼稚園・小学校などの「雪まつり」見学が中止になっています(新型コロナウィルスの影響で)2020年2月

そんな、2020年のさっぽろ雪まつりでの、西区手稲区民の方に、うれしい?ほっこりなニュースを。
雪まつり大通会場・9丁目の市民雪像に、手稲区のマスコットキャラクター「ていぬ」がいたそうです!

市民雪像人気投票では、ランクインは逃しましたが「ていぬだ!」と見かけて嬉しかった手稲区民・手稲出身者も多かったのではないでしょうか?
さっぽろ雪まつり公式WEB「市民雪像人気投票の表彰式が行われました」

人気投票の3位には、札幌市西区にゆかりの深い、ラグビー日本代表主将リーチ・マイケル選手の雪像が選ばれていましたよ。

すごいリアルで、そっくりですね!

【札幌市西区】山の手高校出身!ラグビー日本代表リーチ・マイケル選手、母校に等身大「像」を贈呈!

手稲区のマスコットキャラクター「ていぬ」は、北海道新聞が行った、 第1回さっぽろPRキャラずかん人気投票でグランプリにも選ばれています。
手稲区民に愛され、札幌を代表する「ゆるキャラ」に成長しましたよね。
地域のイベントなどにも気軽に来てくれるので、町内会のお祭りや盆踊りなどで着ぐるみに会えた方が多いのも、愛されている理由ですね。

↓ ていぬくんの雪像があった、さっぽろ雪まつり大通9丁目会場はこちら

(なな)

2020/02/12 22:51 2020/02/13 12:11
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら