【札幌市西区手稲区】#北海道民 がTwitterのトレンド入り?なぜ?なんと、我が街「発寒」が!?(2020/1/6)

北海道民

画像はイメージです

2020年1月6日、Twitterのハッシュタグ #北海道民 がトレンド入りしました。
※Twitterのトレンドとは、Twitterで盛り上がっている最新の話題を見つけることができる機能です。

さらりと、北海道ローカルフードをPRしちゃうあたり、北海道愛があふれてますよね。

もしかして・・
お正月から流れてて驚きの日清食品×登別クマ牧場コラボのCMが話題なんでしょうか!?

少し調べてみましたところ、どうやら、「北海道民にしか絶対読めない #激ムズ地名クイズ」というクイズ記事のTweetがたくさん流れたようです。
元記事自体は2017年のものなので、お正月休みにクイズを楽しんだ北海道民や帰省してきた道産子たちがいたのかもしれませんね。

え???

え?

⑩発寒 !?

まさか、我が西区の「発寒」が激ムズ地名!?
普段慣れ親しんだ地名なので、読みが難しい地名だとは思ってもみませんでしたよね。

みなさんは、何問正解でしたか?
クイズ自体は3択なので筆者は勘で10問正解でしたが、⑤と⑥は読めませんでした。
そんな中に、発寒が並んじゃうのがビックリですね!

「発寒」の地名の由来は、北海道の地名には多いアイヌ語「ハチャム・ペッ」(ムクドリ・川)からというのが通説です。
ムクドリが琴似発寒川のたくさんいたんでしょうね。

発寒は、琴似屯田兵村の分村として開拓され、昭和の時代には鉄工団地・木工団地と呼ばれる工業地帯として栄えました。
現在では、イオン発寒などの大型商業施設もあり、地下鉄東西線の延伸もあり、人口が急激に増加した地域で、西消防署や西区体育館、法務局や税務署なども発寒にあります。

今回は、まさかの形で「発寒」がクローズアップされましたが、私たちの地元が日本や世界での話題や注目になるのは、ちょっとうれしいですね。

↓ 発寒はこのあたり

(なな)

2020/01/06 18:05 2020/03/24 22:35
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集