【札幌市手稲区】手稲区内神社、2020年どんど焼きまとめ

手稲区神社 どんど焼き

画像はイメージです

お正月飾りや前年のお守りやお札を御神火によって焼納する儀式「どんど焼き」
また、どんど焼きは無病息災を祈る儀式・お祭りでもあります。

しめ縄や去年のお札を返納し、どんど焼きの炎にあたって今年一年の健康と幸せを祈願しましょう。

手稲区内の神社の、どんど焼き日程は以下の通りです。

 

◆手稲神社

御祭神:大國魂神、大那牟遲神、少彦名神、天照皇大神、豊受大神、倉稲魂神、菅原道眞公
どんど焼き日時:1月7~15日 9:00~16:00
(これ以外の時間でも納める場所はあいているので納めることができます)
平成31年どんど焼き受付(手稲神社)

住所:札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4番28号
ホームページ:手稲神社

 

◆星置神社

御祭神:天照大御神、豊受大神、大己貴神
どんど焼き日時:1月15日 10:00~12:00

住所:札幌市手稲区星置南1-8-1
ホームページ:星置神社

 

初詣~どんど焼き期間中は、駐車場が混雑しますので、公共交通機関や徒歩での参拝をおすすめします。

また、手稲神社のホームページでは、お守りやお札の授与を受ける方に、エコバックの持参を呼び掛けています。
新しいお守りやお札の授与を受ける方はエコバックを持参しましょう。

また、どんど焼き期間中に神社で返納できなかったお守りやお札は、社務所で随時返納できます。
お正月飾り、しめ縄などは、ゴミに出してもOKです。
分別して、お清めに塩をまいてゴミ袋に入れてゴミの日に出しましょう。

(なな)

2020/01/07 22:25 2020/01/07 22:25
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集