【札幌市西区手稲区】郷土愛・地元愛溢れる#札幌discover#北海道discover

2019/11/03 20時15分

札幌discover

2019年11月2日、Twitterで話題になったキーワード #札幌discover #北海道discoverをご存知でしょうか?

2020年東京オリンピックのマラソン・競歩の会場が札幌に正式決定した11月1日、東京からの各局のワイドショーやニュースではコメンテーターや元マラソン選手が「札幌には何もない」「新川通は何もない」と発言し、突然沸いた札幌への誹謗中傷にショックを受けた方も多かったことでしょう。

【札幌市西区手稲区】2020年東京オリンピック、マラソン・競歩の会場が札幌に正式決定です!

インターネット上やSNSでも当然これらの報道に対する悲しみや憤りは爆発。
ちょっとした炎上状態となり、「札幌がディスられている」と #札幌dis #札幌は悪くない というハッシュタグをつけて、「札幌は泥棒だ」「辞退しろ」という声に応戦しました。

それから一日経ち、#札幌dis は#札幌discover #北海道discover に進化していました。

札幌discover

札幌市民、北海道民はdisられて憤って終わりじゃないんです!
札幌の良さ、北海道の良さを発信しようと#札幌discover #北海道discover というハッシュタグをつけて、魅力をツイートするのが盛り上がっています。

disられまくっていた新川通の良さを伝えるツイートもたくさんです!

何もないとdisられた、新川通。
春は桜並木の綺麗な桜、建物などで遮るものが無く見える手稲山、そして手稲山に沈む夕日が見れます。
山の緑が濃くなったことで夏を感じ、紅葉に秋を知り、山頂に雪がかぶったのを見て、私たち西区手稲区民は四季を感じているのです。

それにしても、散々disられてショックを受けたのをバネに、#札幌discover #北海道discover とひねって逆に良さを伝えるとは、札幌市民・北海道民も粋というか、誰が始めたのか素敵ですね。

1000年以上の歴史があり、首都である大都会東京と比べたら、札幌や北海道は200年と歴史も浅く小さな田舎街かもしれません。
しかし、歴史が浅いからこそ新しい建築物が多かったり、手付かずの自然が豊かな土地です。
そしてなによりも、こんな風に郷土愛・地元愛があり、札幌の良さ、北海道の良さを伝えたいという思いの方がたくさんいるという、「おもてなし」の心も東京には負けていないと胸を張って言えるでしょう。

↓ 新川通の場所はこちら

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ