【札幌市西区手稲区】史上最大の台風19号、離れて暮らす家族や親せきの安否・避難の確認は?

2019/10/12 21時20分
台風19号

画像はイメージです

2019年10月12日、大型で強い台風19号が各地で猛烈な暴風雨となり本州の各地では厳重な警戒が必要となっています。
札幌市西区手稲区では、時折強い風が吹くものの台風の影響はこの後も心配が無い予報です。

本州などはなれた地域に、ご家族やご親戚が住んでいる方は、暴風雨や河川の氾濫など心配ですね。
10/15 20時現在、東京都と神奈川県川崎市の間を流れる多摩川や、長野県の千曲川などで河川の氾濫の心配の他、大雨で土砂崩れの心配がある地域が多く出ています。

お若い方は、スマホなどで随時情報が収集で来ていると思いますが、ご高齢の方はTVなどの情報が遅い場合もありますので心配ですよね・・。
ニュースでは「命を守る行動を」と呼びかけていますが、遠く離れた家族に何もできないもどかしさを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
国土交通省のTwirtterで「逃げなきゃコール」というのが紹介されています。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの住む地域を是非登録しておきましょう。

また、このあと停電などで携帯電話・スマートフォンの通信に影響が出る可能性があります。
安否の確認には災害用伝言ダイヤルを活用しましょう。

ご家族やご親戚で、実家の電話番号など、みんなが知っている電話番号を1つ決めておきます。

171にダイヤル

録音の場合「1」

決めて置いた番号を入力

ガイダンスに従って録音(30秒)
「A子です。無事です。家にいます。」
「B美です。無事です。○○小学校避難所にいます」などの伝言を残します。

再生の場合は、「171」にダイヤル「2」→電話番号で、録音があれば再生されます。

また、停電などの影響でネット接続ができない場合には、災害用のフリーWi-Fiがあります。

全ての場所で使えるというわけではありませんが、駅や商業施設など無料Wi-Fiが届くエリアの場所で使えますので、避難が必要な地域のご家族などにお知らせください。

これ以上の被害が広がらずに、台風が過ぎ去ってくれるように祈ります。

(なな)

ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ