【札幌市西区】一足早く桜を見に行きませんか? 旧中の川遊歩道の桜が開花しました♪

例年よりも暖かい日が多い2023年の札幌ですが、なんと!! 早くも桜の便りが届きましたよ!

旧中の川桜

場所は…ご存知の方も多いかもしれませんね。「札幌で最も早く桜が咲く場所」と言われている、旧中の川遊歩道です。

旧中の川遊歩道

毎年、札幌管区気象台の桜より10日ほど早く咲くといわれている、このエゾヤマザクラ。ビルの換気口から出る温かい空気やふく射熱の影響で、早く開花するそうです。

桜

「札幌で最も早く桜が咲く場所」と言われている旧中の川遊歩道は、西区発寒、地下鉄宮の沢駅6番出口すぐ横になります。

旧中の川遊歩道

普通に歩いていると見落としてしまいそうな場所ですが、静かにお散歩しながら一足早く桜が楽しめると、密かに人気を集めています。

旧中の川遊歩道

札幌の桜は例年、5月1日開花、5月6日満開ですが、今年は暖かい日が多く異例の速さで桜が咲くと予想されています。札幌の桜の開花予想は4月18日、満開予想は4月21日です。

旧中の川桜

こちらも満開まではもう少し、といった様子ですが、遊歩道をお散歩しながら一足早く春の訪れを感じてみてはいかがですか?(2023年4月8日の様子)

旧中の川遊歩道近くの地下鉄宮の沢駅はこちら↓

2023/04/09 07:46 2023/04/09 22:43
マッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集