【札幌市西区】カムバック・サーモン!2022年もサケが琴似発寒川に帰ってきました!
「今年もサケは登ってきているかな?」
2022年9月中旬の良く晴れた日、農試公園橋の欄干付近で琴似発寒川をのぞいてみました。
いました!
ちょっと見えにくいですね。
↓この辺にいます。
サケでしょうか?サクラマスでしょうか?
#琴似発寒川 にもサクラの滝?
去年は 7月の異常高温で
死ぬサクラマスが相次いで
産卵床数も減りましたことしは
水量が多い状態が続いているので
平和の滝まで
たくさんのぼれました
しかも さらに上流を目指して
ジャンプ!!みんなで #サケさがそ 開催中https://t.co/PSxugTwPMC pic.twitter.com/YkfPlUhMuJ
— SWSP広報 (@SWSP_PR) September 14, 2022
どうやらサクラマスのようです。
新琴似通にかかる農試公園橋は、毎年サケの産卵が確認できるスポットです。
→ 琴似発寒川(札幌市豊平川さけ科学館/サケ情報)
筆者も毎年このあたりで9月~10月初旬にサケの遡上を観察しています。
農試公園橋の中央付近にはサケの遡上や川を眺めることができる展望スポットがあります。
ここからみても水面の反射などで魚影を確認するのはちょっと難しいです。
足元は少し悪くなりますが、川岸の遊歩道を歩いて護岸のコンクリートブロックが階段状になっているところで降りて川に近づいてみると見やすくなります。
(お子さんと観察する際は足元に充分お気を付けください)
なかなか見つけにくいかもしれませんが、サケは川を逆走して登ったり、オスがメスを追いまわしていたりで「パシャ!」っと、水が跳ねる音がする場合が多いです。
水音がする方に注目してみてくださいね。
農試公園橋はこのあたり