【札幌市手稲区】手稲神社秋季例大祭(秋のお祭り)は、9月18日19日開催。伊藤多喜雄さん、柏原芳恵さんのライブも!

手稲神社 お祭り

札幌市手稲区にある手稲神社では、秋季例大祭(秋のお祭り)を2022年9月18日~19日に開催します。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止、2021年は規模を縮小して開催しましたが、2022年は2021年度よりもう少し規模を拡大して開催予定だとのことです。
手稲神社 最新情報より)

  1. 宵宮祭 9月18日(日)
  2. 本祭 9月19日(月・祝)

上記ツイートの画像は、手稲神社秋季例大祭のポスター・チラシです。
チラシによると、露店も9月18日は12~20時、9月19日は10時~20時で鳥居前の道などに並びます。

腕相撲大会や稚児舞奉納、神輿渡御などのほか、伊藤多喜雄さん(子どもたちが運動会で踊るソーラン節のあの声と歌です!)、柏原芳恵さんのライブもあります。

手稲神社のお祭りといえば「芸能人が来る!」ですよね!
筆者の記憶にあるのは、ものまねの清水アキラさん、元ピンクレディーのMieさん、大日本プロレスです。

柏原芳恵さんといえば、天皇陛下が皇太子時代にファンであることを公言していたアイドル歌手でしたね。
「春なのに」などのヒット曲があり、現在も歌手や女優として活躍されています。
手稲神社のライブでは、何の曲を歌うのか、楽しみですね!

手稲神社の場所はこちら

【札幌市西区】発寒神社例大祭(秋のお祭り)は9/14~15、規模を縮小して開催

【札幌市西区】琴似神社、秋季例祭(秋のお祭り)は中止・・。残念ながら2022年も露店や神輿渡御はありません

2022/08/31 00:39 2022/08/31 23:12
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集