【札幌市西区】琴似神社、秋季例祭(秋のお祭り)は中止・・。残念ながら2022年も露店や神輿渡御はありません

琴似神社 お祭り 中止

例年9月3~4日に開催される琴似神社の秋のお祭り(秋季例祭)は、2022年度も中止となることがわかりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

琴似神社(@kotoni_jinja)がシェアした投稿

2022年8月20日に琴似神社公式Instagramで露店や余興、神輿渡御の中止がお知らせされました。
新型コロナウイルス第7波の感染が拡大している今の状況では、残念ですがしょうがないですね。

琴似神社 おまつり 2022 中止

琴似神社の鳥居には「本年度秋季例祭の中止について」と立て看板が設置されていました。

琴似神社 祭 中止

看板には「本年におきましても露店並びに演舞などは中止となりますが9月4日の午前十時から午後四時までの間、神輿・山車の展示を予定しています。お時間のある方はぜひお越しになってください。」と貼り紙がされていました。

琴似神社のお祭りは毎年、5月27日に春季例大祭(春のお祭り)・9月3~4日に秋季例祭(秋のお祭り)があり、2020年から感染対策のため中止となっています。

【札幌市西区】琴似神社、2022年春季大祭は神事のみです(露店や催し物は中止)

春・秋ともにお祭りの期間は、琴似栄町通のJR琴似駅~旧5号線までの間が露店で賑わい、秋のお祭りの際には神輿渡御があり、お神輿と山車が練り歩きます。

琴似神社 神輿渡御

神輿渡御は、地元の小学生や3~4歳のお稚児さんが歩きますので、地域のお子さんがいる家庭では「早く感染が収まってくれないと小学校を卒業しちゃう。」「お稚児さんに出られないまま入学の歳を迎えてしまう。」とお神輿の中止を残念に思う声も・・。

2022年はウィズコロナということで各地のイベントが復活の兆しを見せていましたが、ここにきての第7派の急拡大・・。
来年こそ新型コロナの感染が落ち着き、みんなでお祭りが楽しめるといいですね。

琴似神社の場所はこちら

【札幌市手稲区】期間限定・花手水も!手稲神社マルシェ、8/27~28開催。ハンドメイド作家さんの物販、ハンドエステ・耳ほぐし体験など

【札幌市西区】第2回「八軒万博」8月27日(土)開催!焼鳥、肉まん等の屋台、ステージ演奏などの催し物があります

2022/08/22 23:57 2022/08/23 09:30
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集