【札幌市西区】「発見!タカトシランド」西区・山の手エリア特集!(2022年8月19日放送)紹介されたお店をまとめました

タカトシランド 山の手

画像はイメージです

2022年8月19日、UHB北海道文化放送(フジテレビ系)のTV番組「発見!タカトシランド」で、西区・山の手エリア特集が放送されました。

発見!タカトシランドでは山の手特集は、2021年に引き続き2度目です。

【札幌市西区】「発見!タカトシランド」は山の手エリア特集でした(2021年5月14日放送)

今回のゲストは、武井壮さんと磯山さやかさん。
番組で取り上げられたお店をまとめました。

Cafe&Trattoria Poraris(カフェ&トラットリア ポラリス)

山の手高校近くのイタリアン「Cafe&Trattoria Poraris」(カフェ&トラットリア ポラリス)

キッズスペースや小上がり席もあり、小さなお子さん連れでも安心のお店です。
ママ友同士のランチにいいですね!

磯山さやかさんは「エゾ鹿肉のロースト丼」、タカさんは「グリルチキンサラダとバゲット」を食べていましたよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カフェ&トラットリア ポラリス(@cafe_and_trattoria_polaris1203)がシェアした投稿

fianco a fianco(フィアンコ ア フィアンコ)

fianco and fianco(フィアンコアフィアンコ)札幌 山の手 イタリアン

琴似・栄町通り沿い、黄色い外観が目印のイタリアン「fianco a fianco(フィアンコ ア フィアンコ)

イタリアに住みたいほどイタリアが大好きな武井壮さんは1日限定5食のラザニアを、トシさんはポルケッタのビスマルク(ピザ)を食べていました。

布袋スイーツ 毘沙門天

北1条・宮の沢通沿い2022年4月にオープンした「布袋スイーツ 毘沙門天
ザンギ等の中華で有名な「布袋」の6号店で、布袋の会長の次男の方が作る、クレープを中心としたスイーツのお店です。

スイーツ以外にも、ザンギ、中華まんじゅう、シュウマイのテイクアウトも可能です。

【札幌市西区】山の手に「布袋スイーツ毘沙門天」4月20日~プレオープン、29日グランドオープン!

モモカーゴ(momocargo)

旧5号線(北5条・手稲通り)沿い、赤い看板が目印のドライフルーツ専門店「モモカーゴ」(momocargo)

実は筆者も以前から気になっていたお店なのですが、いつもシャッターが閉まっていて「いつ営業しているのかな?」と思っていたのですが、店舗での営業は土日のみなんですね!(平日は各地のイベントに出店しているそうです)

たくさんの種類のドライフルーツを取り扱っており、小分けでの販売もしているので色々なフルーツを是非購入してみたいですね。

食べさせたくなるお米 輝

山の手通沿い、北海道医療センター近く「食べさせたくなるお米 輝」
農家直送のこだわりの北海道米を必要な分だけ、その場で精米してくれるお米屋さんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七福神~食べさせたくなるお米 輝~(@shichifukujin.2018)がシェアした投稿

お店の前のキッチンカーのおにぎり屋さん「むすびや」のおにぎりを食べていました。
たらこが大好きだという磯山さやかさん。
とっても美味しそうにおにぎりを頬張っていました。

※2022年8月10日現在、2021年度米が完売し新米が入荷する9月中頃までお米の販売はお休みです。(むすびやは営業)

麺や HIRAMEKI

〆はやっぱりラーメン!
琴似・栄町通り沿い、2022年3月にオープンした「麺や HIRAMEKI
上でご紹介したfianco a fiancoさんの通りを挟んでお向かい、緑の可愛らしい暖簾が目印です。

珍しい「ゆり根」が入った味噌ラーメンを食べていました。

【札幌市西区】山の手に「麺や HIRAMEKI」鶏だし×和だしの札幌味噌中華そばのお店、2022年3月9日オープン

三角山の麓に広がる閑静な住宅街「山の手」。
番組で紹介されたいお店を改めて振り返ってみると、いろいろなお店があり、イタリアンやラーメンなど飲食店が多いですね!
(イタリアンのお店は結構多く感じますね。)

「発見!タカトシランド 西区・山の手エリア特集」を見逃した方は、8月26日(金)19:00まで、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」または、フジテレビの動画配信サービス「FOD」で見ることができます。

2022/08/20 22:42 2022/08/21 17:10
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集