【札幌市】お盆ですね、ロウソクの火の取り扱いに注意し、火災予防を心がけましょう

仏壇 ロウソク 火災 予防

画像はイメージです

3年ぶりに行動制限のない夏休み、お盆を迎えた2022年の夏いかがお過ごしでしょうか?

ご実家や、おじいちゃんおばあちゃんの家で、仏壇や祭壇に手を合わせたという方も多いことと思います。

お子さんや高齢の方がお線香やロウソク、火を取り扱う際は、お盆時期以外でも普段から注意が必要ですね。

札幌市では2021年度、ロウソクなどの灯火による火災が12件発生し、そのうち8件が仏壇や祭壇の燈明によるものでした。

特に四十九日までなどに設置する簡易的な祭壇や長すぎるロウソクは倒れる危険があると札幌市消防局では注意を呼び掛けています。

「ロウソクの火を消したかな?」と物覚えに心配があるご高齢の方や、来客が多くロウソクから目を離しやすい、仏壇や祭壇に風が吹き込む可能性がある時は、100円ショップやホームセンターなどでLEDロウソクやLED線香がありますので、こういったもので代用や併用するのも、火災予防のためには大切です。

安心安全のお参りに、普段からの火災予防のために、お盆のこの機会に用意したり話し合っておくのはいかがでしょう?

2022/08/14 22:49 2022/08/15 15:17
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集