【札幌市西区】一気に春が!2022年も宮の沢の一番桜が開花しました!

宮の沢 一番桜

2022年1月~2月は「大雪と冬はいつまで続くのか・・」と思われていましたが、4月に入り一気に雪解けや春の足音が聞こえてまいりました。

4月11~12日は、気温が20℃前後と高く、急に初夏のようなお天気でしたが、この影響で毎年「一番桜」として地域の人々に親しまれている地下鉄宮の沢駅近くの桜が開花しました。

地下鉄宮の沢駅

桜が咲いたのは地下鉄東西線「宮の沢駅」6番出口近く旧中の川沿い。
スポーツクラブ「JOYFIT」やパチンコ「ビクトリア」があるビルに面したところです。

旧中の川

旧中の川沿いの遊歩道をテクテクと下ってすぐ、ビルの壁面すぐ横に生えている桜の木の1本目。

宮の沢 桜 一番桜

ビルの壁にぶつかっている桜の枝先にポツポツと薄ピンク色の桜の花が!
枝の上にはビルの排熱ダクトが見えます。
このダクトからの排熱や日当たりなどの条件が重なって、札幌市内で一番早く咲く「一番桜」として地域の方々に親しまれています。
Twitterの情報では、今年(2022年)は4月9日に1輪の花が、11日には数輪の開花が確認され、ニュース等で報道されました。

2020年は4月7日、2021年は4月8日に開花していますので今年は例年より1~2日遅い開花でした。

宮の沢 桜 開花 札幌

撮影した4月13日は前日までの気温と打って変わって6℃前後と冬に戻ったような寒さでしたが、桜の花は健気に咲いていましたよ。

この宮の沢の一番桜は、開花から1週間前後で満開の見頃を迎え、10日前後楽しませてくれます。
この一番桜の花が散ってしまった後、周辺の桜の花も咲きだすという感じです。

お近くの方や通勤通学で地下鉄宮の沢駅を利用される方は、一足早い春の訪れを是非眺めてみてください。

一番桜が開花した旧中の川沿いの遊歩道の場所はこちら

2022/04/13 23:53 2022/04/14 23:32
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集