【札幌市】札幌駅「HOKUOアピア店」3月22日閉店。札幌からHOKUOが無くなる??

北欧 HOKUO アピア 閉店

画像はイメージです

JR札幌駅の地下街「アピア」にある、パンのお店「HOKUOアピア店」が2022年3月22日をもって閉店します。

21日には、閉店を惜しむ多くの人が訪れ、レジには大行列ができたほか、閉店時刻前に売り切れてしまい早めの営業終了になったようです。

HOKUOは、焼き立てパンの店「北欧」として、1979年に創業。
かつては札幌市内に店舗を展開し、札幌市西区・手稲区にもいくつも店舗があったほか、1982~88年には西区八軒に本社工場があり、八軒の本社工場で火災が起きた後、西区山の手に本社を移転。
現在のスシロー札幌山の手店の場所に、本社工場とパンの博物館(北欧館)がありました。

北欧館のレストランでは、パンの食べ放題(ブュッフェ)がありました。
「懐かしい!」「パンの食べ放題に行った!」という札幌市西区民・手稲区民も多いのではないでしょうか?

バブル崩壊や北欧館の投資により株式会社北欧の経営が破綻。
現在は、創業者のご子息が経営を引き継いだ株式会社北欧STプラン(本社:札幌市西区)がHOKUOを運営していました。

札幌市手稲区では、2020年5月にJR手稲駅のHOKUO JR手稲店が閉店。
アピア店と共にHOKUO最後の2店舗として営業していましたが、コロナ禍の影響もあり閉店となりました。(現在はセブンイレブン北海道ST手稲店)

【札幌市手稲区】手稲駅のHOKUO(北欧パン)が5/30に閉店。33年の歴史に幕。

TVニュース報道などによると、今回のHOKUOアピア店の閉店は、アピアとのテナント契約の終了と新型コロナウイルス感染拡大の影響とのことですが、アピア店の閉店が発表されてから閉店を惜しむ多くの人がお店に訪れたことなどから、HOKUOのブランドを残したいということで新たな店舗の場所を探すほか、クラウドファンディングによる新商品開発で復活を模索しているとのことです。

またHOKUOのパンが食べられる日が来るのを楽しみに待ちたいですね。

HOKUOアピア店の場所はこちら

2022/03/21 23:37 2022/03/22 09:03
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集