【札幌市】2月21日、暴風雪のためJR北海道は終日運休、街はホワイトアウト。この後も天候にご注意ください!

暴風雪 ホワイトアウト

画像はイメージです

低気圧と寒気の影響で、2022年2月20日夜から札幌や北海道では大荒れのお天気となっています。

JR北海道では、特急列車の運休など計画運転を予定していましたが、吹雪のため吹き溜まりが多く発生し、札幌圏を含む多くの区間で全日運休となっています。

JR北海道では、2月22日についても、除雪作業・安全確認に時間を要しているため、始発より運転を見合わせ、札幌~新千歳空港間については、昼過ぎの運転再開に向けて作業を進めているということです。

最新の列車運行情報は、JR北海道のホームページからご確認ください。
→ JR北海道 列車運行情報

札幌 バス

画像はイメージです

JRが運休の影響で、普段JRを利用して通勤通学をしている方は、バスやバス+地下鉄を利用して地下鉄に変更していることから、バス停やバスターミナルでは、いつもよりも多くの人が並び、行列になっているとのことです。

バスも暴風雪の影響で、遅れや運休が出ていますので、バスをご利用予定の方はバス各社の運休情報をご確認ください。

→ 北海道中央バス・運休情報
→ JR北海道バス・バスキタ!JHB「お知らせ・運休情報など」

札幌では、2月21日14時過ぎに瞬間最大風速27.5m/sを観測しています。
強い風は21日夜にかけても続く予報です。

視界が悪い間は、不要不急の外出や運転は控えたほうが良さそうです。
この後も最新のお天気情報に注意してください。

風で飛んでしまわないように雪かきスコップなどは室内などに片付け、万が一の大雪や停電に備え、携帯電話・スマホの充電、モバイルバッテリーの充電や電池、懐中電灯の備えなどを確認しておきましょう。

2022/02/21 19:18 2022/02/21 20:41
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集