【札幌市】2月7日JR北海道は「運転見合わせ」バスも運行に影響あり。自家用車の移動も渋滞の恐れが。頼りは地下鉄か?

JR 運休 大雪 札幌

2022年2月5日から降り続く大雪の影響で、6日は札幌及び近郊ではJR、バスの運休、高速道の通行止めなどの交通に影響が出たほか、かつてない大雪での雪かき・除雪に振り回される一日となりました。

JR北海道では、7日も除雪作業が間に合わないということで札幌駅発着のすべての列車が終日運転見合わせとなります。
(※「運転見合わせ」とは、運転が再開できる見通しが経つまで待機、一時運休という意味)

通勤通学にJRを利用されている方は、朝から運休となりますので、他の交通手段への振り替えを検討してください。

バスも、除雪が行き届いておらず一車線しかないところなどは運休や部分運休の可能性があります。
バス各社の運休情報をご確認ください。

北海道中央バス・運休情報
JR北海道バス・バスキタ!JHB「お知らせ・運休情報など」

また、札幌市では除雪作業を進めておりますが、7日朝は交通混雑が予想されることから、できる限り車の使用をお控えくださいとTwitterや公式LINEで呼びかけています。

札幌市西区・手稲区でも、全ての地域が地下鉄へのアクセスが近いわけではなく、自家用車での移動や送り迎えが必要な地域やお宅も多いので、これは本当に困った事態ですね・・。

災害級の大雪と言われる札幌や石狩地方、Twitterの北海道のトレンドでは「災害レベル」や「仕事休み」が入っています。

北京オリンピックの硬そうな人工雪を見ると「札幌の雪、全部あげたいね」と思わずつぶやいてしまいますね・・。

2022/02/07 03:06 2022/02/07 11:06
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集