【札幌市手稲区】安さと鮮度が自慢の八百屋「ヤオハチ手稲店」、ドン・キホーテ手稲店1Fに12月1日オープン!
(2022年5月22日追記)
ヤオハチ手稲店は2022年3月31日をもって閉店しました。
↓最新記事はこちら
ドン・キホーテ手稲店1Fに、鮮度と価格が自慢の八百屋「ヤオハチ」手稲店が、2021年12月1日オープンしました。
以前は、深澤青果があったところです。
ヤオハチは、北海道初の八百屋ベンチャー、株式会社やお八(本社:北海道札幌市、代表取締役:藤川欽三氏)が展開する八百屋で、2021年の創業からわずか8ヶ月で9店舗(みかほ店、二十四軒店、白石店、豊平店、栄町店、中央店、南平岸店、麻生店、手稲店)オープンしています。
今回「オープン初日に是非取材に来てください」というお誘いを頂き、訪問させていただきました。
あいにくの雨模様でしたが、悪天候を吹き飛ばすほどのたくさんのお客さんで賑わっていましたよ!
店長さんにお話をお伺いしました。
–ヤオハチさんは、手稲区では初出店、路面店ではなくこういうディスカウントストア内のテナント出店は初めてということですが、いかがでしょうか?
店長:テナント出店ということで天気に左右されず、お車で来られる方も来やすいかと思います。
ドン・キホーテさんとの相乗効果や前田に新しい住宅が増えているせいか、若いお客さんが多く驚いています。
–若い主婦・ママさんは、スーパーで買うことになれている方も多いかと思いますが、ヤオハチ手稲店さんで買うメリット、ここがスーパーや他の八百屋さんには負けない!というものはなんでしょうか?
店長:ヤオハチは、全国の契約農家さんから直接仕入れていますので、スーパーなどでは絶対にできない圧倒的な安さが自慢ですね。とにかく、お母さんの味方!主婦の味方!です。
–今、野菜の価格高騰はどうなのでしょうか?
また、今の季節のおすすめ野菜、果物を教えてください。
店長:12月は間違いなく年末・お正月に向けて、どんどん値上がりしていきます。
ミカンとか涼しいところに置いて保存できるものは、年末前、安いうちに早めのお買い物、買い置きがおすすめです。
旬はミカンですね!ミカンは今はまだちょっと酸味が強いですが、これからどんどん糖度の高い美味しいミカンが出てきますよ。
野菜は、鍋物野菜がおすすめです。
–手稲区の主婦のみなさんにメッセージをお願いします。
店長:ヤオハチは主婦の味方なので、他のスーパーや八百屋に負けない価格でお待ちしております。
(店長さん、お忙しいところ取材にご協力いただきありがとうございました)
筆者も取材後、お買い物させていただきました。
オープン初日ということで、先着200名にミカン1kgのプレゼントが!
これは1000円以上買うしかない!
ところが、どの野菜も果物も激安なので「え?これ1000円以上になるかな?」という嬉しい誤算が。
それでもなんだかんだと激安な野菜や果物をカゴに詰めて、しっかり1000円以上でミカン1kg頂きました。
店長さんは、まだ酸味が強いとおっしゃってましたが、美味しいミカンでした。
カゴの中の商品の様子でもわかると思いますが、激安なのに安かろう悪かろうなものが一つもないんです。
葉物もシャキッと、しいたけも肉厚でプリプリです。
ミカン1kgのプレゼントは先着200名の限定なので12月2日以降はありませんが、オープン目玉商品は店内にたくさん!
どれもお買い得価格なので、目玉商品ということも無いのかもしれませんが、行く度に今日は何が安いのか、チェックしながらお買い物するのが宝探しのようで楽しくなりますね。
また、八百屋ということで野菜・果物の専門店なので、コンパクトな店舗ながら野菜や果物の種類が多いのも魅力です。
季節や天候で価格の変動が激しい野菜や果物ですが、ヤオハチ手稲店なら、安くて鮮度の良い野菜が手に入る・・と覚えておけば安心ですね!
ヤオハチ手稲店の場所はこちら