【札幌市近郊】小樽市、住吉神社で『花手水』が開催されています(7月8月開催)

花手水 小樽 住吉神社

手稲区のお隣、小樽市の住吉神社で、2021年7月の花手水が開催されています。

こちらの、夏らしい「ひまわり」の花手水は、7月3日~13日までの実施予定です。
13日以降も、10日おきくらいに花が入れ替えれ、8月まで5回開催されるとのことです。

6月19日~29日までは、爽やかな青い花を中心とした花手水が開催されていました。

住吉神社の花手水は、小樽市内の生花店「小樽フラワー」の奉納によるものです。
お花の入れ替えなど、最新の住吉神社、花手水の実施状況は、小樽フラワーのフェイスブック、インスタグラムからご確認のうえ、お出かけになるのが、おすすめです。
小樽フラワーfacebook
小樽フラワーInstagram

小樽 住吉神社 花手水

住吉神社は、国道5号線から、山側に登ったところに鎮座する小樽市内では一番大きな神社です。

鳥居から境内までは、かなり登りますが、車の場合、駐車場は坂を上った上で、手水舎の近くにありますので、お年寄りや体力に自信のない方でも大丈夫ですよ。

住吉神社 手水舎

手水で手を清めたら、お参りしましょう。

小樽 花手水

今回は「そうだ小樽に行こう。」という柄杓がありましたが、感染症対策のため柄杓には口をつけない、口は清めない、柄杓は利用しない等、簡易的な形でも作法は問題ありません。

住吉神社では、花手水限定御朱印も配布されています。
御朱印めぐりをされている方は要チェックですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yukari.k.hina(@hina114840)がシェアした投稿

花手水限定御朱印は、ガーベラ・胡蝶蘭・ひまわりの3種類あり、無くなり次第終了です。
詳しくは住吉神社のホームページでご確認ください。
小樽総鎮守「住吉神社」公式サイト

住吉神社では、7月9日~16日は本来であれば、盛大に行われる例大祭(お祭り)でしたが、新型コロナウイルスの影響でお祭りは縮小されます。
期間中は花手水や手水舎横の赤い鳥居ライトアップ、お神輿の展示が行われるとのことです。

住吉神社の場所はこちら

【札幌市手稲区】手稲神社の花手水がキレイ!GW終了後も継続されていました(5月11日)

【札幌市西区】発寒神社の花手水、2021年は不定期開催~風車もキレイです

2021/07/07 21:35 2021/07/07 21:35
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集