【札幌市西区手稲区】暑い日に水遊びさせたいけれど・・今年も札幌市内の公園の水遊び場は利用できません

札幌 水遊び 公園

手稲区「前田森林公園」

札幌市では、2021年度も新型コロナウイルス感染対策のため、以下の市内17か所の公園の水遊び場を利用中止にしています。

公園名
中央区豊平川緑地
※円山公園
北区太平公園
新琴似二番通公園
※屯田西公園
※新川見はるかす緑地
東区モエレ沼公園
丘珠公園
白石区川下公園
厚別川緑地
万生公園
東札幌公園
厚別区青葉中央公園
豊平区東月寒公園
南区澄川サニー公園
西区※農試公園
手稲区明日風公園
※印は故障または工事中

こちらの表にない公園の水遊び場は、今後の感染状況を見極めながら開放の可否を検討するとのことです。

西区では農試公園、手稲区では明日風公園が対象ですね。
どちらの公園も暑い日はお子さんやたくさんの親子連れで水遊び場がにぎわう公園なので、やむを得ないですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

own.com(@own.ver.space.jp)がシェアした投稿

手稲区「明日風公園」は、2010年にオープンした比較的新しい公園で遊具も豊富ですが、シャワーのように水が出てくる遊水池が、暑い夏には子供たちに大人気でした。

明日風公園の場所はこちら

西区の水遊びできる公園といえば、農試公園のちゃぷちゃぷ広場ですね。

農試公園 ちゃぷちゃぷ広場

7月に入り、農試公園の様子を見に行ってきました。

ちゃぷちゃぷ広場は・・

農試公園 ガリバー

あれ?ちゃぷちゃぷ広場はどこでしょう?
ガリバー広場の奥だったはず・・

農試公園 ちゃぷちゃぷ広場

あれ!?無くなっている!
工事中でした。

農試公園 水遊び ちゃぷちゃぷ広場

正確な名称は「ちゃぷちゃぷ池」なんでしょうか?
在りし日の、ちゃぷちゃぷ池(ちゃぷちゃぷ広場)はこんな感じでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

有島明璃(@akari.arishima)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

有島明璃(@akari.arishima)がシェアした投稿

筆者が子供の頃から既にレトロな感じの味のあるクジラやサカナがあった「ちゃぷちゃぷ広場」ですから、老朽化と言われれば当然ですね。

農試公園のホームページによると、来年2022年度には整備されるようです。
ちゃぷちゃぷ広場がリニューアルする2022年までには、子どもたちが楽しく水遊びできる世の中に戻っているといいですね。

農試公園「ちゃぷちゃぷ広場」の場所はこちら

2021/07/08 23:29 2021/07/08 23:57
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集