【札幌市西区】5月12日~当分の間、地下鉄の終電が30分繰り上がります
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、2021年5月9日から札幌市に「まん延防止等重点措置」の適用が始まりました。
札幌市では、人と人との接触を減らすため、5月12日から、札幌市営地下鉄の終電の時間を30分、市電の終電を20分繰り上げると発表しました。
市民の皆さまにおかれましては、
・マスク着用、手指消毒などの基本的な感染対策
・不要不急の外出・市外との往来の自粛
・午後8時以降の飲食店の利用自粛
などの徹底をお願いします。また、人と人との接触を徹底的に減らすため、地下鉄・市電の終電を繰り上げ、市有施設の休館を延長します。 pic.twitter.com/1QnT4il37I
— 札幌市広報部 (@Sapporo_PRD) May 8, 2021
地下鉄東西線、宮の沢駅から大通方面の最終電車は、24:00発から23:32発に変更となります。
大通から、宮の沢方面への最終電車は、23:49発となります。
詳しくは、市営交通のホームページより時刻表をご確認ください。
→ 市営交通 > 終発時刻の繰上げを実施します(5月12日~当面の間)
お仕事などでお帰りが遅い方は、ご注意ください。
なお、JR北海道は減便や終電の繰り上げなどはありません。
JR北海道のホームページで、札幌駅に到着する列車の混雑状況についてを公開していますので時間差出勤やお出かけの際の参考にしてください。
また、「まん延防止等重点措置」により旅行を取りやめる方向けに、乗車券の払い戻しを行っています。
詳しくはJR北海道のホームページからご確認ください。
→ 新型コロナウイルスに関するお知らせ(JR北海道)