【札幌市西区手稲区】年度変わり、転入転出で区役所が混雑しています。密を避けて、混まない時間は?

西区役所 札幌市

西区役所

年度替わりやお引越しシーズンということもあり、2021年3月に入ってから西区役所・手稲区役所が、混雑しています。

毎年恒例のこととはいえ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が今だ収束をみせない今のご時世ですと、待ち時間や密が気になりますよね。

マイナンバーカードがあれば、住民票や印鑑証明書、市税証明はコンビニでも交付できます。
→ 住民票・印鑑証明の証明書コンビニ交付サービス(札幌市)

しかしながら、個人番号記載の住民票が必要だったり、戸籍謄本などコンビニ交付ではできないもの、転出届、転入届には、やはり区役所に行かないと・・というものもありますよね。

札幌市では、感染予防のため、郵送で請求できる証明書の案内や、区役所の混雑状況を案内するサービスを行っています。

郵送でできる証明書請求や転出届について

西区役所・窓口の呼び出し状況

手稲区役所・窓口の呼び出し状況

届けや請求など必要書類の期限が迫っている場合は、どうしても区役所へ行かなければという方もいらっしゃいますよね。

各区役所の駐車場は、混雑しかなりの順番待ちをしていました。
お急ぎの方は、公共交通機関を利用するか、近くのコインパーキングに停めて歩いたほうが、少し待ち時間が短縮できるかと思います。

マイナンバーカードも、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受け取り期限の延長や有効期限の更新手続きの延長をしています。
西区役所では、マイナンバーカードの受け取り窓口を臨時で別に設けていて、比較的待たずにスムーズに受け取れている感じでした。

西区役所 混雑状況

お子さん連れの方は、西区役所1Fの端のほうに、西区のキャラクター「さんかくやまべェ」のキッズコーナーがありましたよ。

待ち時間をなるべく少なくしたり、待ち時間を退屈させずに過ごす参考にしてみてください。

西区役所の場所はこちら

手稲区役所の場所はこちら

2021/04/01 23:58 2021/04/02 00:11
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集