【札幌市西区】還付金詐欺?区役所職員を名乗る詐欺の予兆電話がかかってきています。ご注意ください

特殊詐欺 電話 詐欺の予兆電話

画像はイメージです

西警察署によりますと、2021年3月12日14時10分頃、札幌市西区山の手及び西野地区の一般家庭に、区役所職員を名乗る男から「年金から介護保険料が還付されますので口座番号を教えて下さい。」などという電話があったとのことです。

西警察署では「区役所などから口座番号や暗証番号を聞かれる電話が掛かってきたら詐欺を疑い、一人では判断せずに警察や家族、知り合いの方に相談しましょう。」と呼びかけています。

また、同日、北区麻生町や西区山の手地区にも似たような詐欺の予兆電話と思われる電話がかかってきており、北海道警察防犯情報発信室のTwitterでも注意が呼びかけられていました。

こういった詐欺電話、迷惑電話は、携帯電話にではなく、ご自宅の固定電話にかかってきています。

普段スマホや携帯電話を活用されている方なら、自宅宛の電話を使う頻度、かかってくる頻度も少なくなっていることでしょうし、ナンバーディスプレイなどを活用して知らない番号からの電話はセールスなどを警戒して出ないという方も多いと思います。

固定電話を活用している人=高齢者を狙ってきています。
高齢者だけの世帯、高齢者の一人暮らし、若い家族は仕事や学校に出ていて日中は高齢者だけで留守番している家庭です。

詐欺 電話

画像はイメージです

日中、ご高齢の家族のみが留守番しているお宅や、離れて暮らすご高齢のご両親・おじいちゃんおばあちゃんには、迷惑電話防止機能付きの電話機の設置がおすすめです。

迷惑電話防止機能付きの電話機は、家電量販店や、オンライン通販などで購入できます。
電話機自体の機能はシンプルなもので充分であれば、比較的手ごろな価格です。

こういう電話機で対策をしたり、知らない人からの電話は出ない、すぐに電話を切って家族に相談するようにしましょう。
また「こういう詐欺があるんだよ」と日ごろから家族で話し合っておくことも大事です。
大切な財産を守るために、大切な方が被害に遭わないために、家族や地域みんなで情報を共有して防犯対策をしていきましょう。

2021/03/12 20:24 2021/03/12 20:24
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集