【札幌市西区手稲区】道立高校で卒業式が無事催行されました

卒業式

画像はイメージです

2021年3月1日、札幌市内及び北海道内の道立高校で卒業式が催行されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、1日延期や卒業生と教職員のみの参列でした。
今年は保護者1名の参列が許され、アルコール消毒や検温をし、体育館や別室などで見守ることができた学校の他、生徒数が多く三密が回避できない学校では保護者の参列はできずYoutube配信というところもあったようです。

卒業式 札幌

画像はイメージです

今年卒業の高校生は、新型コロナウイルスの影響で、部活動も休部期間が長かったり、高体連・インターハイ、高文連なども中止になり、思い出を作ったり、活躍を披露する場が少ない学年でした。

中学校、高校と続けてきた部活動、子供の頃から続けてきたスポーツでも、高校卒業を機に引退するという方が多い中、ご本人も応援してきたご家族にとっても残念なことだったでしょう。

そこで北海道教育委員会と北海道やクラウドファンディングで、代替試合の開催や思いで作りなど、卒業するアスリートたちに贈る、達成感、激励、感動、感謝を共有するメモリアル事業『もうひとつのクライマクス』プロジェクトが展開されました。

青春の思い出って、いつまでも忘れられないものですよね。
道教委の「クライマクス・アルバム」は、電子アルバムでどなたでもご覧いただけます。

この春、ご卒業・ご卒園の皆さん、おめでとうございます!

2021/03/01 21:56 2021/03/01 21:56
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集