【札幌市西区手稲区】どさんこワイド179「奥様ここでもう一品」星澤先生の「幸味噌」が気になる!

星澤幸子 味噌

画像はイメージです

STV(札幌テレビ)の夕方の情報番組「どさんこワイド179」。
大人気のお料理コーナー「奥様ここでもう一品」、2021年1月11日~15日の週は「味噌をおいしく大活用」でした。

おいしそうな味噌を使った料理に使われて紹介されていたのが、星澤幸子先生のオリジナル味噌「まだむ幸子の幸味噌」。

「え?なに美味しそう・・」
「チューブで使いやすそうで、ちょっと気になる」と思われた方もいるのではないでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

星澤 幸子(@sachiko.04100)がシェアした投稿

「まだむ幸子の幸味噌」は、星澤先生のこだわりで札幌市西区の寿みそ醸造所(日本清酒株式会社)が独自開発。
北海道産の大豆と低温貯蔵した北海道産米を、寿みその地下から汲みだした手稲山の伏流水で仕込んだ長期低温熟成の味噌。
使いやすく、空気が入りにいので新鮮に使える絞りだし容器に入っています。

↓寿みそ醸造所

味噌って、家族が少なかったりすると1パック買っても最後は変色したり乾いて最後まで使いきれない・・ってことがありますよね。
近年では醤油なども、空気が入りにくく最後まで使える容器が増えてきたので、お味噌もこの形は使いやすそうですよね。

「幸味噌」は、スーパーなどでの市販はされていないようで、星澤幸子先生オフィシャルサイトのオンラインショッピングから購入できるようです。

発酵食品で身体によいのはわかっているけど、お味噌汁以外なかなか用途が・・という方は、2021年1月11日~15日に放送された「奥様ここでもう一品」のレシピと動画がSTVのホームページ・どさんこアプリから見れますので参考にしてみてください。
奥様ここでもう一品

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

星澤 幸子(@sachiko.04100)がシェアした投稿

「奥様ここでもう一品」は、毎日の献立に悩む奥様お役立ちの「どさんこワイド」の放送開始当初から続く人気お料理コーナー。
放送開始~2019年3月までは、星澤幸子先生が毎日担当していましたが、2019年4月から月曜~木曜が星澤幸子先生、金曜が息子さん(次男)の星澤雅也先生の担当になりました。

道民皆さんご存知!な星澤幸子先生は、奥様ここでもう一品を30年担当し世界ギネスを更新したり、全国放送のNG集にも取り上げられたりする、ちょっと大雑把で大爆笑なところが道民に大人気。
息子さんの雅也さんは、道産食材を生かした、お母様の料理を引き継ぎつつ、若い世代やパパも喜びそうなレシピで新しい風を吹き込みつつ、まだ余裕が無いのか、いっぱいいっぱいな感じで言い間違いがあったりと、親子でハラハラさせてくれます。(笑)

これからも、美味しい料理と生放送ならではのハプニングを期待して「奥様ここでもう一品」から目が離せませんね。

2021/01/18 18:47 2021/01/18 18:47
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集