【札幌市西区】爆発?雷?12月14日19時頃から突然の花火音に札幌市民がざわつく!

札幌市西区 花火

画像はイメージです

2020年12月14日18時50分頃から、19時過ぎにかけて「ドン!」とも「ドカン!」とも聞こえる爆発音が鳴り響きました。

突然の大きな音に「雷?」「爆発?」とビックリしましたが、どうやら大倉山ジャンプ場あたりで花火が打ち上げられた模様です。

2020年は、新型コロナウイルスの早期収束や医療従事者への感謝を込めたサプライズ花火が何度か行われましたので、また、そういうサプライズ花火でしょうか?
(どこが主催の花火なのかなどの情報が見つけられませんでした)

朝から吹雪いて一日で冬景色となった札幌。
悪天候による雷なのか、地下鉄北34条駅では原因不明の浸水もあり、なんらかの天災かと驚かれた方のほうが多いでしょう。

タワーマンションなど高層マンションにお住まいの方なら、花火とすぐにわかるものの、花火と知らず、音と振動だけだと、どうしても悪い方向へ考えてしまいますよね。
筆者の自宅からは花火は見えず、雷かと思いましたし、家族は「何か爆発?」と驚いていました。(札幌では2016年12月に不動産仲介ショップがスプレー缶の処理でガス爆発を起こした事故がありました)

幸い雪もやみ、冬は空気が澄んでいますので、花火も綺麗に見えたようですね。

↓花火が打ち上げられたとされる大倉山ジャンプ場はこのあたり

2020/12/14 19:48 2020/12/15 10:54
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集