【札幌市西区手稲区】10月31日はハロウィン満月!今月2度目の満月はブルームーン、マイクロムーンです。

ハロウィン満月 ブルームーン

画像はイメージです

2020年10月31日は、ハロウィン。
そして、今月2回目の満月です。

昨日今日と、月が丸いなぁと思っていましたが満月だったんですね。

ハロウィン 満月

18時半ごろ 札幌市西区にて撮影

満月になる時刻は0時ですが、既に日没後から丸い月が見えていますよ。
幸い今夜の西区手稲区は、晴れていますので満月の時刻にも綺麗に月が見れそうです。

ハロウィンに満月の日が来るのは46年ぶり。
次のハロウィンの満月は38年後だそうです。

月に2度目に見れる満月のことをブルームーンというんですね。
そして、北海道では今年一番小さく見える満月「マイクロムーン」なんだそうです。

窓やバルコニーから、暖かくしてお外に出て、今夜は月を見上げてみませんか?

2020/10/31 19:51 2022/03/16 15:28
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集