【札幌市西区手稲区】5月26日夜はスーパームーン皆既月食。札幌は晴れ!きれいに月が見れそうです

皆既月食 札幌

画像はイメージです

2021年5月26日夜、日本全国で皆既月食が観測できます。
しかも、1年で一番大きく満月が見えるスーパームーン!
スーパームーンと、皆既月食のタイミングが重なるのは非常に珍しいことなんだそうです。

札幌のお天気は「晴れところにより曇り」
綺麗なスーパームーン&皆既月食が見れそうです。
(追記:残念ながら月が出ているあたりにちょうど雲がかかっておりほとんど見えませんでした)

皆既月食が見られるのは、5月26日20時11分~26分の15分間です。
たった15分間の天体ショーなので、お見逃しなく!
南東の空の低い位置に月が出ます。
大きく明るい月が見えるので、特に暗いところなどに行かなくても、建物などが無く開けた場所でしたら観測できるようです。

皆既月食は、中学校3年生の理科で習いますね。
小学校高学年~中学生のお子さんは、観察してみるといいですね。

2021/05/26 18:03 2021/05/27 10:48
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集