【札幌市西区手稲区】歩きスマホやイヤホンで音楽を聴きながらの歩行にご注意を!10代女性が首を絞められる事件が発生しています

歩きスマホ

画像はイメージです

2020年9月9日21時50分頃、手稲区西宮の沢3条3丁目付近の歩道で10歳代の女性が歩行中に後ろから近付いてきた男に首を絞められる傷害事件が発生しました。

手稲警察署では、不審者の情報提供を呼び掛けるとともに「イヤホンをしながら歩いたり、スマートフォンを操作しながら歩く『ながら歩き』は、周囲に対する注意力が散漫となり、被害に遭う可能性が高くなります。夜間の一人歩きは、周囲の警戒を怠らないようにするとともに、日頃から防犯ブザーを持ち歩くなどの防犯対策を徹底して下さい。」と呼びかけています。(ほくとくん防犯メールより)

スマホ イヤホン 音楽

画像はイメージです

昔はウォークマン、MP3プレイヤーなんて時代もありましたが、今も昔も若い人や学生さんは、音楽を聴きながら歩いたり自転車に・・というものですね。

しかし、大きな音で音楽を聴いたりスマホを操作しながら歩いていると、後ろから不審者が近づいてきたり、車や自転車が近づいてきても気が付かないことがあります。
特に女性の日没後の一人歩きには危ないですし、男性も思わぬ事故に巻き込まれる危険を伴いますので、いわゆる「歩きスマホ」「ながら歩き」は、なるべく辞めるように心がけたいですね。

イヤホンで音楽を聴きながら・・は、電車内のシャカシャカ音漏れマナーのように、あまり大きな音で聞かずに、周囲の音が聞こえる程度の音にしましょう。

事件があったのはこのあたり

2020/09/11 08:30 2020/09/11 08:30
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集