【札幌市西区手稲区】孫や息子を名乗る不審電話にご注意ください

札幌 電話 詐欺

画像はイメージです

2020年8月31日、札幌市南区や札幌市北区で孫や息子を語り「交通事故を起こした」という不審電話がかかってきたようです。

翌日、9月1日には、同様の電話が中央区にもかかってきていることが確認されており、警察では注意を呼び掛けています。

現在のところ、西区手稲区のご家庭に同様の電話がかかってきているということは無いようですが、電話してくる範囲や電話をするリストが西区手稲区も含まれていないとは限りません。

同居のご家族や、既に電話がかかってきた南区・北区・中央区にご実家・ご親戚がいらっしゃる方は、注意を呼び掛けてください。

オレオレ詐欺 電話 札幌

画像はイメージです

「息子や孫が交通事故を起こした」と聞くと、驚かれ、心配し動揺してしまうかもしれません。
いわゆる「オレオレ詐欺」のように、「オレだけど」と名前じゃなくオレと名乗る男性も多いですよね。

「うちの母(父)は、まだ頭もしっかりしているし大丈夫!」と他人事ではありません。
詐欺師の手口も巧妙になっています。
合言葉を決めておく、もし緊急事態が起こっても「お金を振り込んで」とか「会社の人に取りに行かせる」とかは言わないから・・など、日ごろから話し合っておくようにしましょう。

2020/09/02 20:30 2020/09/03 08:12
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集