【札幌市】市内の観光スポット・文化施設など10か所が無料開放中!~8月31日まで

札幌 時計台

2020年8月1日~8月31日まで、札幌市内の観光施設や文化施設など、市内10か所が無料開放しています。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、お子さんたちの夏休みもお盆の間だけの短い期間ですし、感染対策の関係で他県への帰省や旅行も憚られますので、札幌市内で観光巡りをしてみてはいかがでしょうか?

無料開放が行われているのは、以下の10施設です。

  1. 時計台
  2. テレビ塔
  3. 大倉山ジャンプ競技場
  4. 札幌オリンピックミュージアム
  5. もいわ山ロープウェイ
  6. 豊平館
  7. 羊ケ丘展望台
  8. 芸術の森野外美術館
  9. 本郷新・札幌彫刻美術館
  10. 札幌ドーム

施設名をクリックすると、各施設の公式ホームページをご覧いただけます。
見どころなどは、札幌市観光協会ホームページ「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~」をご覧ください。

札幌市西区手稲区からですと、地下鉄直結の施設が行きやすいでしょう。
おすすめの施設をPickUpでご紹介します。

時計台

札幌 時計台 無料開放

地下鉄大通駅から徒歩5分、JR札幌駅南口から徒歩10分。
道外・海外からの観光客には「ガッカリ観光名所」と言われてしまう、高層ビル街の中にぽつんと小さくたたずむ時計台。
でも、こんな街中に、緑の木々と歴史的建造物があるというのは、素晴らしいことではないでしょうか?
毎時0分には、時を告げる鐘がなります。

テレビ塔

札幌 テレビ塔 無料開放

地下鉄大通駅直結。
札幌のランドマークタワー、テレビ塔。
その名の通りテレビの電波塔として建てられました。
通ったり見たことはあっても、展望台に上ってみたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
8/1~31までの期間中は、全営業時間が無料開放なので、夜景を楽しんでも素敵ですね。
浴衣で行くと高級線香花火のプレゼントや、8/8~16は1階から展望台までの外階段も開放など様々なイベントが行われているので是非、ホームページをチェックしてみてください。
さっぽろテレビ塔ホームページ

豊平館

豊平館

地下鉄中島公園駅、徒歩5分。
中島公園内にあります。
1880年に開拓使直営の洋風ホテルとして建てられ、現存する木造ホテルとしては日本最古です。
当初は中央区北1条西1丁目にありましたが、1958年に中島公園内に移設され、結婚式場として2011年まで使われ、現在はコンサート会場、イベントスペースとして利用されています。
中島公園内をゆっくり散策したり遊んだりして、豊平館を見物してひとやすみ・・なんていかがでしょうか?(喫茶室もあります)

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で、海外からの観光客もおらず、普段は観光客で混雑している札幌市内の観光施設も、あまり混まずにゆっくり見ることができる絶好の機会です。
暑さ対策、感染症対策をして、是非、札幌市内の観光を楽しんでみてください。

2020/08/06 23:50 2020/08/07 00:15
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集