【札幌市西区】発見!タカトシランドで八軒エリア特集でした(2020年7月31日放送)

タカトシランド 八軒 ハチカフェ

2020年7月31日のTV番組「発見!タカトシランド」は、前週の西野エリアに引き続き、西区・八軒エリアの特集が放送されました。

【札幌市西区】発見!タカトシランドで西野エリア特集でした(2020年7月24日放送)

ゲストは先週に引き続き、俳優の田山涼成さん、女優の高橋ひとみさんです。
前回から、ゲストのアンケートに沿ってゆるーくリサーチして、ゆるーくおもてなしする方式に変更になりました。

タカさんと高橋さんはJR八軒駅方向からから、トシさんと田山さんは琴似駅方向から、八軒を探索しました。
番組で取り上げられたお店を、まとめました。

Cafe&Bar やちぼうず

八軒駅近くに2019年にオープンした「Cafe&Bar やちぼうず」
釧路出身の店主さんが作る、釧路名物「スパカツ」を食べていましたよ。

やちぼうずは、テイクアウトのお弁当もあるそうです。
夜のバータイムは、ファイターズ戦やコンサドーレ戦をTV観戦しながらお酒や食事を楽しめるそうですよ。

 

珈房サッポロ珈琲館 本店

札幌の歴史に触れたいという田山さんのリクエストで、サッポロ珈琲館へ。
サッポロ珈琲館は、旧北海道工業試験場で昭和20年代に建てられた建物です。
琴似駅の線路横の八軒西側は、昔は工業地帯でした。
今でも「札幌酒精」や「寿みそ」の工場があり当時の面影を残しています。
(サッポロ珈琲館本店は以前からこの場所ではなく20数年前までは、すぐ近くの現在の三角山放送局のあるレンガの館にありました。レンガの館は旧日本食品製造合資会社で日本初のコーンフレークやオートミールが作られていました。)

 

やまもく

料理にハマっている高橋さんのリクエストで、造作キッチン(※システムキッチンではなくオリジナルのキッチンを作ってくれる)を見学に、やまもくのショールームへ。
バス停の近くで、建物の前に銅像があったりして、何のお店なのかな?と気になっていた方も多いのではないでしょうか?
地元密着の工務店で、新築やリフォーム、リノベーションを請け負っており、年間600件以上のリフォームは、八軒でのシェアは3割と古くから地元八軒に愛されている工務店なんだそうです。
創業はもうすぐ100年、バス通りから見える銅像は、現代表の祖父、創業者の銅像だそうです。

MOG&CoCo

2018年にオープンした創作サンドイッチのお店です。
デザート系、お食事系のサンドイッチが30種類以上並びます。
田山さんは「しば漬けサンド」、トシさんは「いぶりがっことクリームチーズ」をテイクアウトして、八軒さつき公園で食べていましたよ。
公園では、お子さんたちもたくさん遊んでいたので「トシさんを見たよ!」という八軒っ子もいたのではないでしょうか?

 

cake and bake HACHI CAFE

円山動物園のホッキョクグマ館を見たいという高橋さんのリクエストでしたが、円山動物園は中央区なので、八軒で見れるシロクマをと、HACHI CAFEの「くましゅー」を特別にシロクマバージョンにしていただいていましたよ。

HACHI Cafeは、オープン以降、Cafeもケーキも大人気ですね。
一番人気の「くましゅー」は、ざくざく生地にたっぷりのカスタード♪
記事冒頭の写真は、バースデーケーキに「くましゅー」がのっています。

 

そらまめ

田山さんからの「北海道の美味しい海産物を食べたい」というリクエストで、琴似栄町通から下手稲通りに曲がってすぐの小料理屋「そらまめ」へ。
2004年オープン、板前歴34年の大将の目利き旬の食材と職人技が人気のお店です。
お通しの海鮮茶わん蒸しの贅沢さと絶品の味に、びっくりしていましたよ。
他には、毛ガニやそら豆のかき揚げを頂いていましたが、どれも美味しそうでしたよ。

 

焼肉 一番星

高橋さんの「ジンギスカンが苦手・・本場の美味しいジンギスカンでジンギスカン嫌いを克服したい」というリクエストで「焼肉 一番星」で厚切りのジンギスカンを頂いていました。
あまりの美味しさに、ジンギスカン嫌い、ラム肉苦手を克服できたようです。

一番星は古くから八軒のこの場所にありますが(保育園がある通りなのでご存知の方も多いのではないでしょうか?)、以前は古い赤い屋根に一番星と書かれたお店でしたが、2008年名前はそのままで屋根や店内をリニューアルして店主さんが変わりました。
先代の頃は、ツウが通う店、常連のみという感じでしたが、リーズナブルな価格帯でこだわりの肉、タレにこだわっていて、観光客も多く訪れるということで、気さくなマスターの親しみやすそうなお店でしたよ。

 

発見!タカトシランドは、以前はアポなしのぶらり旅方式でしたが、事前にアポを取り、お店を絞り込んでじっくり紹介するようになったんですね。
(新型コロナウイルスの影響で、新スタイルなのでしょう。)
ゲストの方も、ゆっくり八軒の名店を満喫し、喜んでいただけていました。

新型コロナウイルスの影響で、芸能人の方々も自粛、ステイホームが長かったことで、北海道で、我が街八軒と西野で癒されていただけたのなら、嬉しいですね。

見逃した方は8月7日(金)17:59まで、民放テレビポータル「Tver」または、フジテレビの無料見逃し配信「FOD」で見ることができます。

【札幌市西区】発見!タカトシランドで西区・琴似エリア特集でした(2020年2月14日放送)

【札幌市西区】発見!タカトシランドで西区・発寒エリア特集でした(2020年3月20日放送)

2020/08/03 08:05 2020/08/07 00:14
なな

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集