【札幌市西区手稲区】各地でマスク入荷しています。札幌のマスク価格の相場は?高いの?安いの?
北海道には2020年5月16日から政府のマスクの配達が開始されたとの報道ですが、5月18日現在、札幌市西区手稲区では、まだ届いたという声が聞こえてきません。
そんな中ですが、先週末から、西区手稲区内のドラッグストア、スーパー、コンビニ、作業服店などで「マスク入荷」の貼り紙や、大量入荷で個数制限なしで買えるお店が続々と見られました。
50枚入1980~2980円、5~10枚入が398~498円くらいで売られています。
1枚当たり40~70円というところでしょうか。
新型コロナウイルスの影響前は、50枚入りが1箱598円くらいと1枚10円ちょっとの価格で買えたのが、品薄ですっかり価格が高騰してしまいましたね・・。
一時期は50枚入で4000円~5000円の時期もありました。
それでもマスク着用しないといけないご時世、高くても買うしかありませんよね。
東京などでは、マスクがドラッグストア以外の店で大量に売られるようになり #マスク値崩れ がTwitterの日本のトレンドにあがっています。
ジトジトとした雨の中、猛スピードで空中を飛んでいる大量の「ナメクジ」が傘に次々と貼りつくのを想像して、けっこう笑えた。 #マスク値崩れ がトレンド入りしていて、その中の画像からいただいたものです。これって外国人の日本語誤植。あるいは画像加工?どっちにしろ笑わせてくれた。すごいな。 pic.twitter.com/BEbJNc9Rcx
— 藤村正宏 (@exmascott) May 18, 2020
ネットで話題の「飛ぶナメクジ」誤字のマスクには出会えませんが、現在入荷しているマスクの多くは、マスク協会のマークが無い、中国などの海外製の「ナゾノマスク」です。
道端で売っているマスクや、
薬局以外で売ってるマスクってほんとにしっかりしたやつなの?
と迷った時は、
全国マスク工業会のマークを探しましょう。このマークがあればそのマスクはしっかりと基準を満たしている "安全"なマスクです。
逆にマークなどがない場合は買うのはやめた方がいいのかも。 pic.twitter.com/Wq9InzZC4s— Flash (@Flash135g) May 12, 2020
全国マスク工業会マーク入りの国産マスクは、まだまだ札幌では手に入りにくい状況です。
子供用や女性用の小さめマスクは、まだまだ手に入りにくい状況なので、6月の学校再開以降のマスクの消費具合が心配なご家庭も多いと思います。
ダイソーなどの100円ショップのマスクも全国的に入荷しだしているようです。
楽天市場などのネット通販では、50枚入・送料込みで1000円前後のマスクもでてきましたので、これから札幌でも、どんどん値下がりしていくかもしれませんね。
JR手稲駅南口では、ていぬくんもマスクをしていましたよ。
手稲区のキャラクター《ていぬくん》が
マスクしてると気がついてから
2日後には鼻まで覆ってるマスクに
装着し直していて、もう好き。 pic.twitter.com/bp2XiNGynb— marie. (@2025mrekne) May 13, 2020
新型コロナウイルス感染の波が落ち着いてからも、しばらくはマスクは日常必需品になることが予想されます。
だいぶ流通が追い付いてきたということや、おしゃれな布マスクを作る方が増えてきたので、使い捨てマスクの入荷を見かけても、大量に買いだめなければいけない心配はないかと思います。
ご家族の人数や使用する枚数で最小限の購入にし、まだ値下がりするのか価格の推移を見守っていきましょう。