【札幌市】休業協力・感染リスク低減支援金のオンライン申請が開始されました

北海道休業協力・感染リスク低減支援金

画像はイメージです

2020年5月15日13時より、北海道休業協力・感染リスク低減支援金のオンライン申請が開始されました。
北海道休業協力・感染リスク低減支援金のご案内

また、札幌市でも北海道の支援金に上乗せする形で休業協力・感染リスク低減支援金が支給されます。
「酒類を提供しない飲食店」のみ、札幌市への申請が必要です。
(その他の支援金対象者は北海道への申請のみで、後日札幌市からも給付しますので申請の必要はありません。)
札幌市休業協力・感染リスク低減支援金のご案内

今回申請するのは、2020年5月15日までに休業した分の申請となります。
既に郵送では1万件以上の申し込みがあり、申請が済んだ方で早い方は5月22日から順次振込を開始するとのことです。

郵送でもオンライン申請でも添付書類がいくつかありますので、必要な書類を確認の上、申請しましょう。
事業者が必要な書類

北海道 休業要請

画像はイメージです

札幌が含まれる石狩振興局管内では、5月31日まで休業要請が延長となりました。

【札幌市】北海道は緊急事態宣言解除ならず。札幌を含む石狩地方は休業要請も継続です。

5月16日~31日までの休業に関しては、新しい支援金「経営持続化臨時特別支援金」が給付されることが、5月15日に正式に決まりました。

・ 支援金A 道の休業要請の対象で、休業にご協力いただける事業者
・ 支援金B 道の休業要請の対象外で、売上が大幅に落ち込んでいる事業者

として2パターンの支給となります。
詳細は北海道のホームページより概要をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に係る休業要請等について

経営持続化臨時特別支援金に関しては、5月中を目処に受付が開始されるということです。

持続化支援金、特別給付金など色々手続きが必要なものがあり、よくわからないという経営者の方も多いと思います。
北海道や国のコールセンターにも繋がりにくい状況が続いています。
最寄りの商工会議所でもサポートを行っているとのことですので、心配な方は商工会議所にご相談ください。

2020/05/15 16:28 2020/05/15 19:38
なな
ジモネタ札幌市西区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら